Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

キャンプに向けて

母としての初めての経験。(毎日が初めてといわれれば、そうだが)
明日、小1の娘がキャンプに出かけて行く。
2泊3日をどう過ごしてくるのか。心配でもあり、楽しみでもある。
兄弟姉妹が持てなかった分、外でいろんな人と知り合い、
様々な触れ合いを体験して、たくましく育って欲しい。


昔、子どもたちを野外活動(マリン・スキーも含め)に連れて行った、
元リーダー上がりの母親としては、
気楽にキャンプの準備をしている。
おかげで、良くも悪くも、娘にも緊張感がない。
お友達の家にお泊まりに行くような感覚で、
のんびり受け止めている。
ただ、自分自身がこんなに小さい時、
お泊まりをしたことがなかったので、
大丈夫かなあと微かな不安も感じている。

うーん、この感覚は誰が感じているのかな?
母親として? 元リーダーとして?
昔、子供だった自分として・・・?
・・・もう一度、子供に戻ってキャンプに出かけていきたいなあ。
涼しい山へ、広い海へ、白い雪山へ。