Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

もどって かーちゃん

クーラーが壊れた。職場のパソコンの上を熱風が流れる。
冗談じゃない。もう、これは惑星から外された冥王星の祟り。
ンなわけないか。暑さで頭が回らない。
ここ数日、気になっていたニュースは不安的中。ちょっと哀しかった。
私はリアルタイム「宇宙戦艦ヤマト」世代。松本零士と同じ気持ち。


冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが
太陽系から外宇宙に旅立つことだと描いてきた。
今回の決定は、論理的には正しいのだろうが、
多くの人が少年のころから抱いていた夢、
心情的なものにも配慮してほしかった。
心構えができていないうちに突然決まってしまった感じがする。―
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060825k0000m040111000c.html
より引用。

  
はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)

はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室 (新潮文庫)

馴染みがある星が訳のわからないものに
一夜にして変わってしまうなんて…ね。
学者ではないから、この感覚、感情論に過ぎないっていうのは、
わかっているんだけれど、・・・
「Dwarf Planet」(矮小惑星
もしくは、衛星でもない天体の総称
「Small Solar System Bodies」だなんてさ…。
ドワーフ」って言ったら、ファンタジーに出てくる小人だよ。
あんまりだ。小人惑星ってか・・・。

それにしても、「水金地火木土っ天海冥」って覚えていたのになあ。
小学校の時からずっと。何だか、寂しい。
娘は「たすきのちかちゃん、もどってかめちゃん」と覚えていた。
(太陽水星地球火星、木星土星天王星海王星冥王星
こうなるとかわいい)
「これからどう言ったらいいの?」 と訊いて来るので、
とりあえず、「たすきのちかちゃん、もどってかーちゃん」
にしようと言ったら、娘に受けた。ちょっと嬉しい。(笑)


いや、待てよ。ごめん。保育園、学童保育と続いて
寂しい思いをさせてきた。
小1の娘はきっと、「もどって、かーちゃん」を、
心の中で繰り返したかも。
ちらりとそんな思いがよぎった。
生まれて初めて親元を離れて、
2泊3日のキャンプから帰ってきた娘。
うん、確かに、ひと周りもふた周りも大きくなった感じ。
でも、「もどって、かーちゃん」で笑ってくれるんだね。


ありがとうね。
なんだか冥王星ニュースショックから立ち直れたよ。
そういえば、もうすぐ9月。君は天秤座。
バランスを取るのが上手な娘。
ありがとうね。
新しいものの考え方は、君から学んでいる「かーちゃん」でした。