Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ニュースに出ないと不安が募る

貴重な週末を、雑用(娘の水泳の進級試験)と家族奉仕で終える。
ああ、ロビタが欲しい。(ロビタ、ご存知ですか?)
http://book.tezuka.jp/recommend_20030228.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/13/news054.html


実は、週末学会があったけれど、(かなりご無沙汰)
先日恩師、I先生にもお会いしていたので
敢えて出向かなかったのだ。(子供キャンプも控えているし)
だが、かつてのゼミのY先生の恩師が倒れて人事不省なので…。
きっと、直で話題になって、影響が出ているんだろうな。


学問の世界に身を置かない私は、孫弟子にもならない奴だが
k先生のご尊顔を拝し奉り、憧れ、学んだ人間としては
はやり胸が痛むニュースだ。人間には寿命があるけれど、
お年がお年なだけに。脳梗塞と肺炎、これはきつい…。
有象無象の院生の集まりにも気さくに声をかけられ、
ケースカンファでは鋭いコメントを入れられ、
ある時は、テレながらフルートを吹かれ、
そう、そんなお元気でいらした姿が目に浮かぶ。


でも、私が子育てしている間に、世の中は変わり、
かつての「理想」から現場もどんどん変わり、
先生自身もいつのまにか、祭り上げられる様な形で
本業から離れて行かれたまま…。


そう言えば、先日お会いしたI先生は学会誌に
大学(院)は卒業生、修了生にとって
「『ハイマート(ふるさと)』であれかし」のような
文章を載せていたなあ…。


ふるさと…。
魂の研究、心の研究をしていた人が、
これから行く世界はどんなところなんだろうか?
とぼんやり、不安の中で考えてしまう。
考えてどうなるものではないのだけれど。
何もニュースに出ないと、…何だかなあ。やっぱりなあ。

葉っぱのフレディ―いのちの旅

葉っぱのフレディ―いのちの旅

 
きみのかわりはどこにもいない (フォレスト・ブックス)

きみのかわりはどこにもいない (フォレスト・ブックス)