Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

天橋立・伊根湾巡り

研修の疲れを癒すはずの家族旅行。この日しか空いてない。
泊まりが無理で丹後へ日帰りバス旅行。
心の中では、かつて見た天橋立のイメージで一杯。
あの頃は寒くて景色も今ひとつだったけれど、快晴の今日は…。

しかし、高速道路は事故で渋滞。幸先の悪いスタートだった。
おまけに、バスツアーは笠松公園からではなくて、
智恩寺文殊堂のみだったので、
股覗きで知られる全景を見る事は叶わなかった。
おまけに、果物狩りを期待していた娘は
「食後」に出された桃とブドウの食べ放題の恩恵に
あずかれるはずも無く、大いにむくれた。
ツアーは小学1年生でも大人料金で、
子供用の食事を用意してくれなかったからだ。
(団体旅行とはこういうものだとわかっていても腹が立つ)
チラシに「桃・ブドウ食べ放題!」とあったのに、
釣られた私たちも悪いのだが、食後とは書いてなかったぞ!
2度とここのバスツアーは利用するまい。

伊根湾巡りは良かった。というか、バスから降りて唯一の観光らしい
観光だった。その代わりオプションで別料金である。
車内で本日の予定として配られた中で、
ほぼ強制的に参加させられたが
船上から、かもめにえさをやれて娘も楽しめたし
ウミネコやとんびも見られて、珍しい舟屋の景色も良かった。


しかし、この後「想定外」の渋滞地獄が待っていた・・・。