Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

近鉄電車 

木曜日、いつも会議のある日に限って予定が入り、
市内まで出掛けるのが大変なナカノシマ大学 鉄道編。
本日は近鉄電車。エキゾチックがテーマらしい・・・。


熱弁を振るう、というのを久々に見る。
というか、この人は営業用の熱弁を趣味の世界で語っているのか。
それとも、趣味の世界を営業用のスタンスで語っているのか、
相手を巻き込むことに熱中していて、醒めているのか熱くなっているのか、
どちらなのだろうと、斜に構えて見てしまう自分がいる。
まあ、話そのものは面白いのだが。


近鉄電車。それは、奈良に行く時乗る電車。
まさか、神戸まで行くのに乗るようになるとは思わなかったけれど、
近鉄、まさかの阪神電車との相乗り。
それでなくても、田舎を走っている印象が強かった近鉄が、
あの近鉄が神戸まで?


というわけで、便利になった大阪の私鉄。
この近鉄の何処をどう説明するのか、それは、弁士黒田、
黒田節をとくと味わって聞くしかない。
彼のロマン、彼の語る世界、鉄道王国、関西の私鉄。

すごいぞ! 私鉄王国・関西

すごいぞ! 私鉄王国・関西

 
近畿日本鉄道のひみつ

近畿日本鉄道のひみつ