Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

再興第98回 院展

日曜、娘の英検3級受験後、拾ってランチ。
大阪市内まで出掛け、大丸で院展鑑賞。



特に日本画が好きだとか、院展に興味があるというわけではないが、
昔、母が元気だった頃、院展を見に行きたいというので、
わざわざ市内のデパートに出向いて見た覚えがある。
当時の私は余り日本画には興味が無く、デパートの絵画展であっても、
殆ど海外の絵画を中心に見ることが多かった。


京都や奈良まで出向かなくても、駅近で、食事をするところもあり、
休憩場所が確保できるデパートでの美術展の催しは、
年配の人間には有り難い。
今から思えば、当時の母は今の私よりも若かったはずだが。


秋の院展は絵画のサイズが大きく見応えがある。
春の院展とは異なる日本画の醍醐味を、ワイドな迫力で、
身近に鑑賞することができるお得な期会でもある。
日本中を回る院展の、関西での巡回は大手デパートの集客には
もってこいの企画、美術の秋にふさわしい展覧会の1つと言える。


あれこれ言わず、私も娘もマイペースで絵に見入る。
午前中、頭を使って試験を受けた娘。
良き気分転換になったかな。
いつの日か、かーちゃんと一緒に「院展」なるものに出掛けたなと、
覚えていてくれるだろうか。


近隣市内は秋祭りで地車一色。やっと秋らしい肌寒い夜更け、お休みなさい。

観衆の成立―美術展・美術雑誌・美術史

観衆の成立―美術展・美術雑誌・美術史