Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

バー読ナイト

本日は旧・体育の日、晴れの特異日
台風一過、こんな日に運動会だといいのに。
娘の中学校の体育祭は10月も半ばを過ぎてから。
そして1週間後に中間テスト。
先週の授業参観で「こんなスケジュールもどうかと思う」と
担任に愚痴られても、保護者は何も出来ず子供を送り出すのみ。


私の頭の中では10月10日は体育の日。
といっても、まるっきり運動苦手の自分には、
小学校時代10月の体育大会に会わせて、体育大会ポスターを描かされた
図工の時間の絵の具の思い出ばかりが蘇る。
衣更えの10月、少し半袖が寂しくなる10月、近所の夕飯の煙が
秋刀魚を焼く香りでお腹が空いた10月、そんな秋の思い出が、
10月10日、晴れの特異日という理科の知識で占められたのは、
一体いつからだろう。


中年のおばさんになった私の中で、本日10月10日は、
会議の後大阪まで出向いて、富国生命ビル、アサヒラボガーデンにて
「バー読ナイト」の夜。お酒は竹鶴17年もの。
ドラマで竹鶴政孝とリタの話をするから、竹鶴は話題の人、
いや、話題のお酒。どんどん需要が伸びているらしい。
実際、美味しいしね。
でも、味見できるのは少しだけ。


帰りは地下鉄駅の馴染みの店で久し振りに地ビール三昧。
1度飲むと、ちょっとの見直して帰りたくなる悪い癖。

琥珀色の夢を見る―竹鶴政孝とニッカウヰスキー物語

琥珀色の夢を見る―竹鶴政孝とニッカウヰスキー物語

 
ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫)

ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫)