萩尾望都の新作『山へ行く』
音楽教室へ娘をピックアップに向かい、耳鼻科を済ませ、
写真を受け取り、別の写真屋へ現像を出しに行き、
(私は今だにフィルムカメラ派)出来上がりまで30分。
近くの本屋で見つけた、久々萩尾望都の新作。
『残酷な神が支配する』以外は、全部持っているファンの私。
当然初版本でゲット。
しかし、この一連の作品は・・・。
昔から心理もの、心理小物、心理的掌編ともいうべき作品が多い彼女。
こういう単発の作品をシリーズ化してきたか・・・。
帯にはこう書いてある。
昨日の続きじゃない「今日」
今日の続きじゃない「明日」
なるほど、こう来たか。
どの作品も、お子様向けの作品ではない。
かつてのミュージカル仕立てのコミカルさよりも、
『あぶない坂の家』や『海のアリア』の時よりも、
不安定で不穏な人の心、家庭、人間関係、
ちょいと人生の盛りを過ぎたからこそ、
かつて感じなかったようなことを見たり聞いたりする、
そんな感性をちょいと刺激、或いは逆撫でするような作品。
倉橋由美子、梨木果歩、山岸涼子、佐藤史生、
それに、星新一と藤沢周平を一緒にしたような味わいだ
と言ったら、萩尾望都に失礼かな。
ちょっと、そんな感じがした。あ、畠中恵も少し入っているかな。
決して後ろ向きでは無いけれど、かといって思いっきり前向きではない。
そんなメッセージの数々、「揺れる思い」が、心の琴線に引っかかる。
山へ行く (flowers comicsシリーズここではない・どこか 1)
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例えば、山に行こうと思っても行けないのは私の日常。
宇宙船の運転免許証は持っていないけれど、
タイムカプセルを心待ちにし、「時をかける少女」でありたいと
今でも願っているのは私。パラレルワールドにファンタジー。
SFにメルヘン。届きそうで届かないメッセージ。
かつての『アロイス』や『メッシュ』に見られるような、
ややニヒルな、乾いた路線ではなくて、
どちらかと言うとウエットでシャイな主人公達。
普通、女性作家が描くアニムスは一つのイメージで固まるけれど、
漫画家が描くキャラクターは性格ごとに顔が似ているので、
役割分担がクリアで、連想しやすい。
登場人物各々が、いつもの言動をキャラクターに投影して、
ストーリー展開。といっても、作品を読み込んでいるから、
そう感じるのであって、作者の意図は違うのかもしれないだろうが。
それにしても「くろいひつじ」は胸にずしりとこたえたなあ。
最後の「柳の木」は、かーちゃんとしては泣けるなあ。
ちょっと、『三十三間堂棟由来』を思い出させるけれどね。
いずれにせよ、この小作品集、『バルバラ異界』ほど衝撃的でなくても、
萩尾望都らしい作品集として、楽しめます。
表紙のやや虚ろな男性の眼差しと、緑色の背景が際立つ装丁。
次の大きな作品まで、構想を練る間の手慣らし足慣らし、
頭慣らしといった感の、やや軽めのタッチで描かれた、
それでいて、心の奥にズンと来るいつもの感触。
食べなれた定食を久しぶりに味わったような、
そんな読後感。『山へ行く』だった。
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