Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ジャンクフードな1日

疲れていると、体の反応が全く変になる。
とにかくジャンクフードが食べたくて、仕方が無い。
体に悪いとわかっているのに、べたべたしたどぎつい甘さ、
舌が痛くなるような香辛料、やたら塩辛いもの、
ツンと来る炭酸の刺激、そういうものが欲しくてたまらない。
そう、絶不調。体の調子が悪い。
なのに、今日、職場でコーラをがぶ飲みしてしまった私。
クッキーをつまんでしまった私。
盛大に糖分取りすぎ、カロリー超過だ・・・、きっと。


1日仕事をして、オルガン教室が終わった娘をピックアップ。
19時半ぎりぎりに、耳鼻科に滑り込み2人とも診察を受ける。
春休みに掛かっていた先生と違って、こっちの先生は口は悪いが
言っていることはまともで、お説ごもっともで、
鼻や喉の吸入・洗浄に通えと言われるのはわかるが、
なかなか時間が無くて動けないのだ。
車があるから何とか回っている日常なのよ。
わかってよ・・・。


フロモックスを3日以上続けて出せない。構わないけれど、
毎日洗浄に通って下さいは、到底無理。
色んな抗生物質が使えなくて、困ると言われても、
症状が治まらなくて困っているのは、私、私なんです。
ああ、急性だった副鼻腔炎がこんなに慢性化したのは、4年ぶり。
体調が悪い。内臓に来なければ鼻や喉に来るのか、黴菌って感じ。
ああ、バイバイキンしたい。

きらめくジャンクフード

きらめくジャンクフード

地球は売り物じゃない!―ジャンクフードと闘う農民たち

地球は売り物じゃない!―ジャンクフードと闘う農民たち

わさび味・梅味、ガーリック風味、しょうゆ味、ゆず胡椒風味、
ゴルゴンゾーラチーズ味なんていうものまである、ポテトチップス。
本当に美味しそうで、舌が痛くなりそうなくらい、体に悪そう。
チョコレート、ホワイト、ブラック、クランチ、何でもいい。
インスタントラーメン、インスタント焼きそば、ウドンのたぐい。
とにかく口に入れたくて仕方が無い。ジャンクで体に悪い食べ物。


どうしてこんな気持ちになるのか。体が暴走している感じ。
疲れは抜けず、鼻や喉は気持ちが悪い。食欲は無くても、
どぎつい味ならば、食べられそうな気がするところが怖い。
体が暴走している。何とかしなくては。
とりあえず、駐車場がタダになるよう、買い物をして帰ろう。


しめ鯖、よこわ短冊、ほっけの干物、めかぶとろろ、
ブルベリーヨーグルトに手を出したら、娘が一言。
「プレーンの方が好き」よしよし、君のほうがまともかも。
あっさりしたものが食べたい、からだが欲しがるものと、
口先が求めるものとの、ギャップ。
料理をする気力よりも何よりも、体が暴走して欲しいものと
受け付けられそうなものが食い違っている、この感触。
ジャンクフードな体、この感覚が怖い。
疲れすぎて感覚が暴走しているのが怖い。


体が病気になりたがっているようで、怖い。
疲れすぎて、休めない日。
ジャンクジャンクジャンク、カウチポテト
体が変。感覚が変。味覚が変。とっても変。

ファストフードが世界を食いつくす

ファストフードが世界を食いつくす

おいしいハンバーガーのこわい話

おいしいハンバーガーのこわい話

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物