Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ペースダウン?

他人様にとってはどうであれ、
自分にとってはやっとこさ一区切り。
ペースダウン? 今週の私は元気が無い。
それでも何とか週末に辿り着いた。
明日土曜日、娘の音楽教室の小さな発表会があるので、
何となく気ぜわしい。弾くのは娘だというのに。
家人の通院と重なっていて、2人だけで出向く羽目に。


朝。昨日ちょっとした不始末を起こした連中が、
きちんと指導されないまま、送り込まれてくる。
昔ならもっと苛立ったけれど、もう、歳だから私も。
やんわりと直接の担当者と、その上の指導者に確認のみ。
当事者は、1ヵ月後泣きを見ることになる。


わからない、わかって貰えない、すれ違いの構図。
わかって貰えることを期待してはいけない、
それでもわかって貰えるように、努力は続けなければならない。
100%わかって貰えなくても、少しでも可能性があるなら、
諦めずに、情報を発信しなければならない。
常にすれ違いの中で誤解があって、「真価」というものが
当事者にも周囲にも、理解されない場合も多い。
そんな話をしながら、自分自身も宙に浮いている気分。


今月のテーマはわからない、わかってもらえない
すれ違いの構図をみんなに話をしているから、こうなるのか。
自分自身の頭の中もシンクロしているみたいだ。
来週の段取りの打ち合わせ。書類。出張の段取り。
心の中に苦いことは沢山在るけれど、
それでもやっと週末。雨の出張は辛いけれど、
ノースリーブに上着を羽織り、外向けの私を作る。

変わりゆく思春期の心理と病理―物語れない・生き方がわからない若者たち

変わりゆく思春期の心理と病理―物語れない・生き方がわからない若者たち

「本当にやりたいこと」を見つける本

「本当にやりたいこと」を見つける本


出張でも、薬を飲むためにきちんと昼食を食べよう。 
梅雨寒で肌寒いのに、地下鉄はもっと寒い。
どうしても暖かいものが欲しくなって、
ランチだからこそ食べられる、1000円を切るふぐ雑炊。
三つ葉の香りがわかるので、ちょっと鼻が復活?
とろりととろける卵がだし汁の旨味と重なり、
お好みで添えられたポン酢で、更に美味しい。
昆布と梅干と沢庵の香の物、お茶。


13時半を回った店内は、少し高級めいているせいか、
若い人が入ってこないので貸しきり状態。
純和風の店なのに、何故かBGMがピアノジャズ。
出先でお茶菓子が出るはず。予想して、
あっさり味で体を十分あっためる。


予想通りホテルのケーキとコーヒーを出されて、
受身で説明を聞いて、デモンストレーションの
リハビリメイク、ここではメンタルケアメイクと称する
特殊メイクを観る。演出と説明の意図は認めるが、
証明を落とした暗い中では、モデルを使ってまで
説明した意味は? もったいないことだ。


どういうわけか説明の予定時間は半分で終わって、
私には行幸のような空き時間ができた。
この1時間、明日の発表会に備えて少し髪をカット。
(白髪を染めてねとチェックを入れられ・・・)
ウキウキ帰宅したのに、娘も気付いてくれずがっくり。
明日の君の付き添いの、かーちゃんのおしゃれ心を・・・。


カデンツァをおさらいし、指慣らしをして練習する君。
宿題の「スイミー」を朗読する君。
子供チャレンジを仕上げる君。
君もなかなか忙しいね。うん、かーちゃんに似たかい?
よそ行き上着と、おしゃれなノースリーブを脱いだ
かーちゃんは、よれよれのTシャツ。
田舎から送られてきたホッキ貝の煮つけを食べながら、
ビールが欲しいなあと思っている。


そこらじゅうにものが散らかる部屋でうたた寝し、
もう、日付が変わってしまう。
1日が短い、とても短い。
今日の一日に満足し切れていないまま、
積み残されている感じ。
そんな週末。