Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

どこかで誰かが読んでくれて

コンセプトの無いブログに、きっと訪れた人は驚いただろう。
たまたま何かの語句が検索でヒットして訪れてみれば、
何かためになる知識が書いてあったり、
論説があったりするのではなく、ただの日記。
ただの思いつき、ただのつれづれ、手慰みの水茎ならぬ
パソコン筆記の文字の連なりだったのだから。


目的も方向性も無く、11ヶ月近く書いてきた。
外国の珍しい風物や文化の香りも無く、
育児の愛らしい楽しい写真も無く、
料理のおいしそうな写真もレシピも無い。
たまに見た映画の、読んだ本の感想を書いたり、
日常の愚痴を、ただ思ったことを書き連ねた
私のFestina Lente。


暑い国寒い国遠い国近い国、
色んな所からアクセスありがとう。
北半球、南半球、砂漠の彼方海の向こうから、
いったい何の語句を頼りに辿り付いたのか、
遥々ありがとう。
行ったことのある懐かしい国々、いまだ見ぬ国々、
おそらく行くことが無いだろう国々の、
何処からここへやって来たのか、不思議なご縁。


目に見えない蜘蛛の巣、誰かがどこかで引っ掛かる。
私が引っ掛かったように、私が迷い込んだように、
何かの言葉に何かの記事に引っ掛かって、
迷い込んだ2万以上のアクセスに、
27000を越えたカウントに、本当に不思議な、
妙ちくりんな気持ちがします。


2年前まで、ブログという言葉さえ知らなかった。
1年近くROMだけだった。
何が何でも、絶対書きたいことがあるわけでもなく、
日本でのブログは個人を明らかにしないと言われつつ、
公式ブログや、キーワードを集めたニュースブログでもなく、
純粋に覚え書きの日記でもなく。


ゆっくり それはペースが&摑めていないから
いそげ それは何とか間に合わせたいから
幸せになりたいから、ぶつぶついいながらでも
前に進みたいから、3歩進んで2歩下がっても。
着実に進む、進めているかどうかかなり不安。
でも、ゆっくり、いそいで、いつかは、どこかへ。

もし、弱音を吐きながらでも、
どうにかこうにか進んでいる(つもりの)
こちらへ、これからも時々遊びに来てください。
日々の呟きにコメントを下さった方々、ありがとう。
今日も私は、亀さん歩きで元気です。多分。

ありがとう

ありがとう

ウェブログの心理学

ウェブログの心理学