Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

Alles Gute zum Geburtstag!

ということで、家人の誕生日です。
普通の家族のように、一緒に過ごすことは殆どありません。
行ったり来たりの別居結婚、お互い転職なしの生活。
無理だといわれて、ここまで来ました。


出会った時は同じ年代だったのに、今は少し差を感じる。
でも、来年になったらお互い十分大台に乗っている、ね。
年の差は関係ないというけれど、誕生日の日だけは気になる。
人生の4分の1、共に過ごしたというか、何というか。


家族を超える社会学―新たな生の基盤を求めて

家族を超える社会学―新たな生の基盤を求めて


それにしても、家族は不思議。
一緒にいても家族、傍にいなくても家族。
いつの間にか家族、一人増えて家族。
空気のように馴染んでしまい、大切さがわからなくなる時も。
それでも家族、やっぱり家族。いてくれて当たり前の幸せ。
いつでも話せる、一緒に過ごせる、そんな存在で、
昨日今日明日。


お互い別々の星の下に生まれてきたというのに、
ぴったり3年と3ヶ月違いで。
とも白髪までというけれど、白髪交じりで出会って、
どんどん白髪が増えて、一病息災ならず、
背負ってしまったものは多々あるけれど、
今は、足のリハビリ、歩くリハビリで疲れているけれど、
お互い、若い時とは同じようにはいかないけれど。



ハッピーバースディを盛大に祝うのは、同じ大台に乗ってから。
ということで、今年も離れ離れだけれど、来年こそは共に大台。
今年は怪我・骨折・入院の1月から始まったから、
ここから後半はどんどんいいことが沢山ありますように。。
面と向かって言うのは恥ずかしいから、こっそりドイツ語で、
Alles Gute zum Geburtstag!

ラジオ深夜便誕生日の花と短歌365日 (ステラMOOK)

ラジオ深夜便誕生日の花と短歌365日 (ステラMOOK)

おめでとう

おめでとう