Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

9/28(木)入院7日目

9時前、入院後主治医の初触診! 明日の血液検査の結果次第で、
週末か週明けにでも退院、通院加療の見通しらしい。
昨日からの体調を訴えると、やはり服薬の抗生剤が弱めなのが
気になっていた様子で、先生は少々思案顔。(私も懸念してました)
看護師さん曰く、自宅安静できるの? ううう、それは無理。
体は動かせるけれど、まだ、うつ伏せにはなれない。痛いもの。
腹部を圧迫するのは駄目ー。痛みが全体に回っちゃう。


9:40 2F産婦人科まで、えっちらおっちら、初めて歩いていく。
知らなかった、喫茶室があったなんて。検査結果、Negative.
10:00 今までで一番てきぱきした巡回。10:30 シャワー可の連絡。
11:30 昼食。何とその後、13:30までお昼寝しちゃったよ。
いつも、外来が空いている時間、新聞読みに1Fに降りてたのに。
15:00 家に連絡。15:30 念願のシャワー。洗髪。ふう、すっきり。
16:40 娘来る。1週間分の連絡帳等にコメントを入れ、サイン。
17:40 夕食。まさか「いとこ煮」(煮かぼちゃに小豆をかけたもの)に
ココナッツミルクが掛かってくるとは・・・極甘のデザートに絶句。
食べた途端に胃が痛むというか、もたれた感じが直撃。
19:00 巡回。初めて浮腫が無いかどうか、足に触れ確かめる看護師。
婦人科系の話に、きちんとのってくれる。今日のナースは花丸。
この1週間で、随分ゆっくり歩く癖がついちゃった。
お腹に響かないように、片手でお腹を押さえながら歩く癖が。
19:30 1Fへ新聞を読みに行く。外来ロビーでは40人弱の人。
1週間前は、車椅子で検査に回っていたな・・・。

隣の部屋のおじいちゃん、折り紙が得意。今日の作品は、「たぬき」。
掃除のおばちゃんが来る度に、わざわざ、「ふぐり」付「たぬき」を
見せては喜んでいる。午後3時の担当のおばちゃん、あっさりと、
「いやあ、もう、ご無沙汰、こんなん縁ないわあ、さっぱりもやー」
とのたもうて、おじいちゃん、大喜び。いやいや、十分「艶」ですよ。


透析から帰ってきて、高鼾で寝ているKおばあちゃん。
PTの先生がやってきて、優しく声をかける。「Kちゃん、Kちゃん」
何故かこのおばあちゃんは、みんなに「ちゃん」付けで呼ばれている。
「困ったなあ、よく寝てはるねえ」記録ノート片手に
先生は何と、5分以上も横で待ち続ける。次の担当の所に
飛ばしていくって事をしないんだろうか、と思っていた矢先、
Kおばあちゃん、ぽかっとお目覚め。「Kちゃん、おはよう、よう、眠れた?」
先生、にっこりと優しく声をかける。WAO! WAO!


Kおばあちゃん! 80も半ばを過ぎてんのにねえ、おめざめにやね、
20代のガタイのいい、イケメンのおにいが横でにっこり「おはよう」
こんな美味しいシチュエーションは、めったにないんやでえ!!!
思わず、おばさんが入った。(うんうん、替わって欲しいね)
抱っこされて車椅子で、4Fリハビリ室へデートに行っちゃった。
あーあ、羨ましいなあ。