Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

日が暮れて・・・言葉にできない

やっと週末、連休、隠れ家のような休日の家にたどり着く。
毎日、守衛にせかされるまで残って仕事をしているのが
何故か女性ばかり・・・、この職場、ほんとに、もう。
仕事で色々あったが、首尾よく行ったかどうか、
探りを入れてくれて、ねぎらってくれるのは転勤同期の彼女。
近々イベントの責任者。しかし、お互い毎日最終でいいのかね。
とにかく来週も頑張ろうねえ・・・。と別れた昨夜。



家人のアジトにたどり着くまで、体調は最低。
お互い仕事の関係で、週末はどちらかの家で過ごすのだが、
この連休は、ちょっと動けそうにない。
無理やり取った昼食後、あまりにしんどくて、
シャワーだけ浴びてみたら、浴槽から立てないぐらい。
夕方は横にならせてもらった。


家人が久々に作ってくれた夕食といっても、パックお惣菜。
いとよりの酢の物、ままかりの酢の物、めんたいこ、チャンジャ
かつおにんにく、八丁味噌どろどろの味噌汁。(少々濃すぎるって)
でも、ご飯を炊いてくれて、お茶碗洗ってくれて、
出張のお土産のうなぎパイでデザートも付いて、ありがとう。


横になったまま、テレビを観ていた。
世界一受けたい授業の3時間目保健体育は「ペインクリニック」
「病は気から、痛みは脳から」が、テーマだった。
その後、何と映画の「電車男」をやっている…。
そういえば、去年は毎日パソコンを覗くことなんて無かった。
1年前の今日までは。


あらー、主人公は、原作とは全然違う、NHK版の、
六番目の小夜子」のシュウ君をやってた少年だ。
こういうにーちゃんになっていたのか・・・。
家人は転勤前の東京が写っているので、懐かしがって観ている。
・・・ありえん、この展開、と思いながらも見たけれど、
テレビ版の方が面白いと、生意気に娘が横槍。(同感)


さて、本日、家族で見て笑いました。
よもや、私の大好きな小田和正の「言葉にできない」が
このような映像で甦っているとは・・・。ちょっと絶句。
でも、マイナーな体調には、「笑い」の刺激でした。
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
本当は、しんみりするいい歌なのですが、こう来られると。
あ、でも、この続きにライブ映像もありますからそちらも。

伝えたいことがあるんだ

伝えたいことがあるんだ