Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

身代わりだから?

この1年は「失くしもの」「壊れ物」が多い年だった。
・・・家人の健康は言わずもがな。
一つしか持っていなかったブランド物の、イヤーペンダント。
真珠のイヤリングの片っぽ。初めて使った日に失くしたブレスレット。
お気に入りのバッグの金具が一つ。
メガネは同じ日に二つとも折れた。予備まで。
買ったばかりのCD。ノートパソコン。
(現在、奇跡的に立ち上がっているが、復元で、半ば修復か?)
銀行の通帳。再発行したよ・・・。


自慢じゃないが、整理整頓は下手だ。機械との相性も悪い。
しかし、決して粗忽者ではないつもりだ。
どちらかというと、けちで、大事にしまっておく、
好きな物は最後まで残して食べるタイプの人間だ。
だから、あまり物を失くしたり壊したりしたことが無いのが、
自慢だったのに、この1年はエスカレートして来ている、と思う。
身に付けていたものが、自分から離れていくというのは、こたえる。
何年も使っていたものだと、愛着も強い。


今日、物干しが壊れたのは、特に驚かなかった。
が、食事中に炊飯器が壊れたのには、びっくりした。
全く電源が入らない。幸か不幸か、ご飯は炊き上がって、
キチンとおこげまで出来ていて、芯もなく、柔らかめに焚けていた。
でも、10年近く使って来たから、寿命だったのかもしれないけれど。
どうして、今日なのよ? 


だから、みんな身代わりなんだって。誰かの、何かの。
そう思うことにしている。新しく、買い直せるっていいことだと。
修理できるって、すごいことだと、言い聞かせている。
1から別のものを探したり使ったりする、今までの趣味を変える
きっかけを与えてくれるために、先に行ってしまったのだと。
想い出は固執するものではなくて、創り出すものだから、
演出が変わって、脇役交替で、小物・引き立て役は引退したのだと。


身代わりだから、だから、お願い。


大事な大事なもののために。
代えられないもののために。
去っていくのならば構わない。