Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

目にはさやかに見えねども

台風一過、何故か虫の音が、急に冴え冴えと響き始めた。
そんな気がする、帰宅時。今日も1日慌ただしかったなあ。
真っ暗になるまで建物の中に居ると、あっという間に秋になった。
そんな気がする、帰宅時。コンビニで「おでん」でも買いたい気分。


子供の頃、台風一過は「台風一家」だと思い込んでいた。
台風は、雲や雨が団体で来るから家族なんだと
理由無く思い込んでいた。何故、そんなふうに思っていたのか。
有名な思い違いの「夜中の薔薇」や「ウサギ美味しい、ふるさと」
「でっけえかな、でっけえかな」ではないけれど、
子供なりに理屈をつけて、そう思いこんでいたのが懐かしい。


真っ赤な百日紅が色褪せてしまい、見苦しくなったのと反対に、
白い百日紅が「いかにも秋」を思わせる。
ぐったりしていたむくげが、しゃんと背を伸ばした感じ。
猫じゃらしも葉色に勢いが無くなった。
夏の日差しを浴びて、ギラギラムンムン、
むせるように照り返していた緑の草むらが、
いつの間にか落ち着いた草葎(くさむぐら)になってしまい、
さりげなく、秋を演出している。
「暑さ、寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものよなあ。


台風と一緒に、仕事の山も半ばを越えて、
見通しがはっきりしてきた。
雨風も「時により 過ぐれば民の嘆き」なのだが、
今日は7時過ぎには帰宅、心穏やかに夜を迎えることが出来て
八大竜王 雨やめたまえ」の心境にはならなかったので、
ゆっくり眠れるだろうなあ・・・。では、ちょっと早いけれど、
お休みなさい。

Serenata~おやすみリラクシン

Serenata~おやすみリラクシン