Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

復活は食欲から

本日ばあばの誕生日、娘の音楽発表会、イースター
起床、頂きものの讃岐うどんを朝から茹でて、食す。
家人の希望でかしわうどん。つゆは自分で作る。
思いのほか細麺だが、しっかりした歯ごたえがある。
朝っぱらからうどんを茹でる。ちょっと気分が持ち直す。


それにしても、昨日の前髪事件を引きずっている私。
娘に発表会の衣装を着せながらも、イライラが蘇る。
ばあば、恒例のお誕生日のお食事会に行きたくないとごねる。
昨日はじいじから行きたがっていると聞いていたのに。
「一人で静かに過ごしたい。そんな無駄遣いするならば、
 ブラウスの1枚でも買って欲しい」・・・はいはい。
沢山プレゼントされていても、覚えていられなくて、
着ていない服が一杯だし、自分一人でどこにも行けないのに、
そういうリクエストはできるんだ・・・。


エレクトーン演奏補助用のフロッピーを持って、出発。
少しゆっくりめに到着、良い席が残っていない。
家人のカメラ故障、演奏の動画が取れない。
うーむ、何てこったいと思って出番を待っていると、
音がちゃんと出ていない!?
どうやら、うまく作動しなかったみたい、2名分のフロッピー。
随分音の小さい、迫力のない演奏になってしまった。
娘は主旋律だったのに・・・。
だから、機械に頼るエレクトーン演奏は嫌い。
ピアノと違って、弾かない音まで自動プログラムで入れるのは。


あーあ、それで無くても教室一厳しいと噂される先生、
昨日「良い状態に仕上がっているので、早めに練習切り上げました」と
言っていたのにね・・・。どんなふうに思っていることやら。
娘も落ち込んでいるんじゃないかな。
私は、昨日の今日なのでちょっと心が半分お留守。

エレクトーン7~6級 STAGEAクラシック3 クラシック名曲集2~ラデッキー行進曲~

エレクトーン7~6級 STAGEAクラシック3 クラシック名曲集2~ラデッキー行進曲~


花束や記念写真、ホールのざわめき、緊張から解放された会場。
何もかも演奏結果にそぐわない華やかさ。
お姫様衣装にそぐわない行進曲だったのも、違和感がある私。
おまけに昨日の前髪断髪事件後、娘の「変な顔」を見る度にがっくり。
見ずに過ごすということもできないし・・・。


会場駐車場は混雑ですぐに車が出せない有様。
駅前まで歩いていって、気分転換に分不相応なフレンチランチ。
向かいの店でばあばの誕生日プレゼント、娘の髪留めピン、
花粉症の目の痒み止め目薬、等など買い込む。
帰宅後、夕方まで起きていられず横に。


じいじと娘の言葉掛けで、夕方から出かける気になったばあば。
例年通り、いつものお店へバースデーディナー。
歩いて行けるファミリーレストラン
料理を作るのも覚束なくなって来ているけれど、
食欲だけはあるのでまだ安心かな。
かえって、じいじの方が食が細くなってきた。
まあ、飲む方は相変わらずだからいいか。


帰宅後、いちごで気分さっぱり。
昔、妊娠中つわりの2月3月、いちごだけで乗り切った。
柑橘系よりも、赤くて艶やかな甘いいちご、いちご。
真っ赤で艶やかないちご、いちご。


真っ赤なリンゴじゃないけれど、白雪姫の継母の気持ちがわかる。
子供の成長やそれに伴う色んな出来事は、
気持ちよく受け入れられるイベントばかりではない。
物語には主人公の成長を促すための難問奇問、怪物、魔法使い、
きょうだい、両親、その他の登場人物、みんなが障害になって、
主人公に障害・冒険・謎解きを強いる。


食欲は復活する。落ち込みや苛立ちもも復活する。
何事に付けても子育てはかわいさ余って憎さ百倍。
目の中に入れても痛くない時期は過ぎた。痛い、痛い。
伸び盛りの娘という「麦踏み」に、体重はあれど体が動かない。
愛しくても、お互い必要でも、日常生活ですれ違う。行き違う。
どれだけぎゅっと抱きしめても、一時の手応え。
毎日、自分の知らない何かに変化しつつある娘。
娘自身も知らない、未来の彼女に変化しつつある日々。


卵の嫌いな娘には、イースターの祝福は届かない。
そんなふうに感じてしまった昨日今日。
夜の番組『篤姫』親子の別れ、故郷との別れのシーンに
涙してしまった・・・。2度と相まみえる事の無い親子きょうだい。
再び踏むことのできない故郷の土、見ること叶わぬ桜島
ドラマだとはわかっていても、切ない。


何故か夜、BSで仮面ライダー。懐かしさの余り見入る。
娘も面白がって見ている。いつもの日常。
当たり前の夜の時間。わだかまりや割り切れない思い、
落ち込みや、ちょっとしたこだわりを持ち抱えつつ、
生き死にではないものの、ちょっとした感情を持て余しつつ、
にちにちの事が積み重なっていく昨日今日。


食欲以外にちゃんと復活しているものは・・・?
仕事と行事と病院と、私と娘と家人と両親、
微妙なバランス、すれ違う思い。
食事が無ければ雲散霧消してしまうような、
そんな心許なさを感じながら、本日はイースター
卵が先か鶏が先か、子・子・子・子・子・結構♪

頬よせて&イースター・パレード

頬よせて&イースター・パレード

Easter

Easter