Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

キーマカレーの一日

娘がキャンプから戻ってきたと同時に、寒もぶり返した。
寒い。花冷えの雨。どっと冷え込む。桜5分咲きに雨。
窓越しに見る景色もどんより曇って味気ない。
こんな日には暖かいものが食べたくなる。
キャンプから戻って来て翌日、今日日曜は朝寝坊OK.
娘はすやすや眠っている。
私は山のような洗濯物を仕分けし、洗い、干す喜び。
家族がいるからこそ洗濯一つにしみじみできる幸せ。


娘の汗、泥んこの靴下、くちゃくちゃのハンカチ。
汚れたトレーナー。ズボン。かわいい柄の小さな下着。
何もかもが娘の存在を感じさせる。久々の日常。
3泊4日離れていただけで、こんなにもしみじみするかーちゃん。
我ながら呆れるほど全く感傷的な、朝のひととき。


洗濯機が回っている間、シャワーを浴びてすっきり。
娘が起きて来て「プリキュア見ていい?」
TV漫画の為に起きて来たか。やれやれ。
家人はデニッシュを暖め、いちごとスモークサーモンを盛る。
私は豚肉とじゃが芋、春ごぼうの茎としいたけでスープを。
少し菜の花の緑を添えて。ハーブティーと一緒に。
穏やかな日曜の雨の朝。

洗濯上手こつのコツ

洗濯上手こつのコツ

朝時間.jp わくわく朝ごはん - 1000万アクセスの人気サイトから届いた超カンタンレシピ

朝時間.jp わくわく朝ごはん - 1000万アクセスの人気サイトから届いた超カンタンレシピ

久々にゆっくりと料理がしたい。家族のリクエストはカレー。
台所の残り物をチェック。我が家の料理三点セット。
人参・じゃが芋・玉葱。それさえあれば、何とかなるもの。
本日は冷凍されていた合挽きミンチでキーマカレー
娘が小さい頃、野菜がごろごろするカレーではなくて、
とろとろに溶けたカレーをよく作っていた。
水分を飛ばしたキーマカレーよりも、
しっとりした方が私の好み。


娘の為に甘口にせざるをえない。辛口のルーを少し加え、
ターメリックその他、少しずつ色んな香辛料。
ガラムマサラオールスパイスナツメグ・シナモン・
荒引き胡椒・塩・砂糖・ちょっぴり醤油などなど。
娘も味見。「もっと甘くしてー」やれやれ。
ごぼうとりんごを入れているんだけれど、もっと甘口?
娘はとーちゃんと散歩がてらヨーグルトを買いに行く。
そして、自分で少しずつカレーに溶かし込んで、
まろやか味になったのを確かめ、にっこり。
お料理した気分を味わっている。


実は、家人宅から10分ほど歩けば学生街にカレー屋が2件もある。
本格的にナンを焼いている店だ。なのにまだ入った事が無い。
ナンだけ買ってきて家でカレーを食べている私たち。
今日は、たまたま別のパンと一緒に。
日曜のランチはキーマカレー


ほんの少し離れていただけで娘に甘い両親の私たち。
自分からお勉強にピアノの練習と、よい子の娘。
雨の中10分散歩、桜、はなにら、木蓮、パンジー
近所のベランダや植木鉢、並木を見ながら歩く。
そして、とーちゃんと娘は家族カラオケに。
私は1時間だけお付き合い。とーちゃん娘をよろしくね。


電車に乗って以前見つけた500円、ワンコインソフトカイロへ。
新年度に向けて体を伸ばしてもらう。
タイムサービスカイロプラティック。ありがたい。
でも先生曰く、「10の辛さが8になったぐらいでしょう」
よくお分かりで。でも、それでも全然痛みが違うの。
ワンコイン以上サービスしてもらって帰宅。


娘とカラオケを楽しんだ家人。機嫌よく湿った洗濯物を、
コインランドリーの乾燥機でホカホカさっぱりと乾かしてくれた。
2人で洗濯物を畳んでくれているので、かーちゃん大助かり。
娘は絨毯にコロコロを掛け、とーちゃんクイックルワイパー。
かーちゃん、食事の準備と片付けもの。
さくさく物事が片付く夕暮れ。毎日がこうだったら・・・。


ちょっと硬めで私好みではない、家人好みの白い御飯。
ホカホカ御飯にキュウリのキューちゃん。で、キーマカレー
娘はふくれる。「私は赤い福神漬けの方が好きなのに」
わかっています。でも、今日は無いの。冷蔵庫の大掃除。
あるものから食べるんです。
カレーの一日は実は何でも煮込める一日、
副菜に何でもサラダにする一日、
皿数少なく一気に色々食べる一日。


キーマカレーで日が暮れる。みんな溶け込んで、
ルーの中でしっとり。家族はカレー色。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING