Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

重く沈む一日

職場に動揺の走る出来事。
そういう時、妙に心と体が分離したようなふわふわしながらも、
重く硬く沈んでいく部分が自分の中にある。
普通に生活する部分と、何かを守る部分と、
経験上綺麗に分けられているのか、本能的なものなのか、
それは感情を殺して必要最低限のことを行う、
安全装置が働いているような感覚。
決して巻き込まれてはならぬという警告が、バリアのように働く。


若い時ならばどっと飲み込まれるのだろうか。
当事者でなければ動揺せずに済むことなのか。
動揺しつつも持ちこたえることが出来るからそうなるのか。
乾いた膜に包まれたような、
薄皮の向こうから自分を覗き込んでいるような、
そんな感じで仕事をこなした一日。


家人に渡す録音(怪我人のためにこっそり録った繁昌亭の落語)、
久しぶりのお見舞い、退院予定の打ち合わせさえも、
少しく心から飛んでしまいそうな出来事のために、
運転する夜道は重く沈む。あれこれと思い巡らす、
思い巡らざるを得ないことのために。
考えたとて何が出来るわけでもなく、哀しいだけではあるが。

ケアの本質―生きることの意味

ケアの本質―生きることの意味

発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート (ヒューマンケアブックス)

発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート (ヒューマンケアブックス)


何故か海の奥深く沈み泳いでいるマッコウクジラを思い出す。
鯨はひたすら海の底に潜り、凄い勢いで海の底に潜り、
呼吸をしなければならないので海上を目指し、
大きな体をピストン運動でもしているように、
暗い海の底と海上を行ったり来たりしている。
そう、海の底には美味しい? 食べ物がある。
一度にお腹を満たすことが出来ずに何度も往復、
体力を使う食事の仕方がだ、そうしなければ食べられない。


海の底には大王イカがうようよ泳いでいる。
如何してこんな深い海の底にイカが沢山いるんだろう。
大王イカは深海の何を食べているんだろう。
そしてイカイカでも馬鹿でかい大王イカは、
一度に大量に飲み込む、有無を言わさず飲み下す鯨に叶わず、
そのでかい体を誇示することも出来ず、鯨に呑み込まれる。


相手が大きかろうと小さかろうと、鯨には関係ない。
小さなプランクトンだろうが、目に見えるオキアミだろうが、
どでかい大王イカだろうが、自分の腹を満たすためには。
海上と海底といったりきたりする体力のある限り、
その体力を維持するためにも、大王イカを食べ続ける。
何故、こんな光景が頭の中をよぎるのだろう。

暗く重く沈む一日。色んな憶測が乱れ飛ぶ中で、
唯一つの事実の中で、わかっていることが限られている。
だからだろうか。
私の心の中、頭の中にはひたすら往復する黒い鯨、
滅多に見ることのできない深海の大王イカを食べ続ける、
黒く大きく獰猛な生きる力を持った鯨と、
暗い海の底で慌てふためく大王イカが、
闇の中に呑み込まれて白く横たわる残骸のように、
命を失っていく様子が点滅する。


どこから聞きかじった大王イカの世界なのか、
何で利いた鯨の食事の仕方なのか、
今日の暗くわびしい話題に満ちた一日と、
どう繋がっているのか。
生きるために食べる、食べられるために生きる、
そんな関係の暗い側面を連想し、距離を取った一日だったのに。
距離を取った一日だったから?


幾ら鯨が全速力で潜っていくとしても、海の底までは時間が掛かる。
幾ら息が続くからといっても、どれだけ我慢できる?
生きるために我慢できることと、我慢できないことと、
そんな区別が付かなくなった時に、どうする?
そもそも鯨はそんなことは考えないんだろうけれど。

新版 鯨とイルカのフィールドガイド

新版 鯨とイルカのフィールドガイド

深海のとっても変わった生きもの

深海のとっても変わった生きもの