Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

WANTED

「ウォンテッド」というとピンク・レディーを思い出すという人は、
中年以上の方ばかりでしょう。今の若い人ならば、「ウォンテッド」は
この秋公開の映画、それもR15指定の危険な? 映画。
先行上映観て来ました。だって、ブラビとの間に男女の双子を設けたという、
母親としても女優としてもノリにノッているアンジェリーナ・ジョリー
何とも魅惑的なCM、予告編から是非とも観ようと思っていた。


スプラッタで暴力的なシーンが多すぎるという懸念、いや、非難は否めない。
でも、それで言えば暴力的なシーンが無い映画は珍しい昨今。
今回はゾンビに食い割かれるわけでもなく、悪魔の餌食になる訳でもない。
強いて言うならば、銃撃戦と肉弾戦。それでR15指定。
戦争映画が苦手な私・・・そう、『プラトーン』『プライベート・ライアン』
暴力は好きではない。でも、暴力的なシーンに託された隠喩と象徴には、
心奪われる時がある。映画の中だから許される、
現実世界ではないからこそ、許される暴力的な美学。美学的な暴力。


というわけで久しぶりに家人と二人でレイトショー。
連休ならではの楽しみ。娘は一緒に見られないのがわかっているので、
お土産のパンフレットをねだって、珍しく寝床に直行。
何度か書いたかもしれないが、ここは田舎の都会、都会の田舎。
車で30分以内の場所にシネコンが4つもある。(来年には5つ目が)
老眼のせいで(言い訳?)読書に縁遠くなった私の
ストレス発散は、目下、映画・映画・映画。


でも、ネタばれはまずいかもしれないので、ストーリーに関してはお預け。
映像は、やっぱりなんと言ってもアンジーの美しさが際立つ。
家人曰く「アンジェリーナ・ジョリーソフィア・ローレンに似てきたなあ」
え? そうですか? うーん、化粧の仕方によっては、
そんな風に見えないことも無いかな。それにしても引き合いに出す女優が、
いくら一世を風靡したといってもソフィア・ローレンとは・・・。
もちろん私だって『ひまわり』の彼女は大好きですが。

Wanted

Wanted

ひまわり《デジタルリマスター版》 [DVD]

ひまわり《デジタルリマスター版》 [DVD]


さて、主人公が誰なのか? 最初はヒロイン、アンジーにばかり目が。
ヒーローを支える脇が渋い。あの、モーガン・フリーマンだからね。
それも、今回なかなか静かに悪役やってくれているし。
ヒーローがどこかで見た顔なのに思い出せない。パンフでやっと合点がいった。
なんとあの、『ナルニア国物語ライオンと魔女』のタムナスさん役の男優。
ジェームズ・マカヴォイという人でした。
あの時は罪悪感を滲ませながらフォーンとして演じていたが、
今回は気弱なにーちゃんが、兵器そのものに進化していく過程を演じる。
これはこれでなかなか見もの、暗殺者養成過程。


ストーリーをばらすとまずいので、素敵な小道具たちを紹介。
ひとつは風情のあるレンガの建物、まるで城砦のような建造物。
その中の大きな織機に掛けられた糸の美しさ、布の世界。
神話の中で糸を紡ぎ機を織っては鋏で断つという、
運命の女神の部屋を連想させるその佇まい。
そこで読み解かれる暗号の数々が、アンジーの全身の刺青と重なり、
不可思議で残酷な運命を紡ぐ暗殺指令に。


ちょっとした銃器・短剣・弾丸のケルティックな模様が、
神話の世界を髣髴とさせるシルエット、銀色の輝きを添える。
救いの無い結末へ向かって、物語は蛇の尻尾を飲み込むように展開。
激しいアクション、訓練というよりしごき、全身傷だらけ。
そんな傷だらけの彼を若々しく蘇らせるのは、驚異の回復風呂。
この不思議な風呂を我が家に欲しいと切実に思った。
これさえあれば、怪我も病気も怖くない。


昔、小学生の頃『緯度ゼロ大作戦』という映画があった。
記憶もうろ覚えだけれど、日米合作SF超大作。
海底の秘密の国は科学も医療技術も進んでいて、
瀕死の重病人も治療するシーンが。
あれも今回のお風呂に似た液体に体を浸すと確か・・・。
この特殊な入浴で体は弾丸も通さぬ皮膚になっていたような。
サイボーグならぬ、人間の脳をライオンに移植して
さらに改造したキメラまで登場、大活躍。
『WANTED』にキメラは出てこないけれど。


破壊への衝動を刺激する、華麗なアクションに次ぐアクション。
それなのに私が最も気に入ったのは、この映画の中の風呂とは・・・。
それにしても弾丸の玉も曲げる精神力で、仕事もしたいもの。
パワフルな映画を観ると、残酷さの中にある力強さに憧れますね。
賛否両論あるものの、正義とは「一を殺して千を救う」内容かどうか、
お暇な方は映画館に足を運んで見て下さい。


私? 私にはストレス解消になりましたとも。
頭痛薬を飲み、背もたれのある椅子に2時間腰掛けているだけで、
十分休養に。睡眠時間を確保しないと、体が持たない。
なのに熟睡ができないで朝を迎えるせい、その他諸々で
ぼろぼろ血管年齢に愕然とした今日だから、尚更。
激しいカーアクション、血しぶき舞う世界が、
ニューワールド、新世界に見えるような錯覚に。
そういう錯覚に一瞬でも浸れる現実逃避が心地よい。
私にとってなそんな映画、『WANTED』。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]

緯度0大作戦 コレクターズBOX [DVD]

緯度0大作戦 コレクターズBOX [DVD]