Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

気が付けば

夕方書類を作っている時に、急に紙面がぼやけたような気がした。
もう2時間も画面とにらめっこだから、
目が疲れたのだろうと思ってはいたけれど、
何だか地面が揺れているような気がする。
体がゆっくりと揺れているような気がする。
乗り物に乗っているような、そんな感じ。
気持ちが悪い。とりあえず、帰ろう。


何とか運転して帰ってきたものの、気持ちが悪い。
食欲も無い。眩暈? 吐き気?
しばらく横になってみる。
急に悪寒がしてくる。ゾクゾクと。
? どういう事だろう? どうして寒いのだろう?
もしかして、今から熱が上がってくるのかな?


            


どうしよう、これからまだ洗濯したいのに。
掃除したいのに。片付けたいのに。
やりたい事が色々あるのに・・・。
とりあえず、もう1枚着て、おとなしくしていよう。
急にお腹が痛くなる。? 何か悪いもの食べた?
冷えた? どうして急にお腹が痛くなる?


一昨日から咳は出ていたけれど、熱は無い。
咳は痰が絡んでいたけれど、・・・。
何で急にこんなに気分が悪いのだろう・・・。
やっと金曜日なのに、やっと週末に辿り着いたのに。
ゆっくりしたいチャングムナイトなのに・・・。



そう、金曜日にBSで、完全版のチャングムが放送されるようになってから
親子共々すっかりチャングムにはまっているのだ。
字幕でも、韓国語の台詞の強弱や音の響きがある方がはるかに面白い。
吹替えが悪いわけではなく、字幕でも十分娘と楽しめるのが面白いのだ。
今日などは、「おかあさん、柿は風邪の予防にも二日酔いにもいいんだって。
砂糖の代わりにお料理に使ってね」などと、
ぐったりしている私に話しかけてくる。
すっかりお料理ねたを拾っているのだ。


チャングムが水、調味料、火、様々な訓練を受けてあっという間に
妙齢の女性になった最後、子供のチャングムが見られなくなるのが
残念そうな娘。やっぱり自分と同じぐらいの子供に感情移入して、
チャングムにはまっていたんだなあ・・・。
お料理ねえ・・・。


? よく考えてみると、この3日間、娘は食事していたが、
私は夕食を食べていなかった。おやつをかじるくらいで、
しっかり米の飯も、味噌汁も、きちんとしたおかずも食べず、
洗濯と掃除ばかりしていた気がする。
私の夕食はどこへ行ったのだろう?
記憶が無い。


気が付けば、悪寒はおさまったが体中がだるい。
そういえば夜中にずっと洗濯したり、コインランドリーへ出かけたり、
せっかくある仕事が一段落しかけていたのに、
炬燵猫の日々を続けていたのだった。
夕食。虱ショックで食べられなくなっていたのだった。
食事ではなくおやつで過ごしていたのだった。


1日で虫は見えなくなったし、娘が「かゆい」という事も無くなった。
だが、風呂もシャワーも目に見えないモノが一杯いるような
親として、管理の行き届かないものだという烙印を押されたような
生活に失敗したような感覚が、
この3日間食欲と睡眠を奪っていたのは確か。
櫛やブラシも全て消毒し、洗って、・・・気が立っていたのは確か。


物事に対処できていても、
大丈夫すぐにおさまるからとは、誰も言ってはくれない。
事態は改善されているのだからとは、誰も保証してはくれない。
「そんなに心配しなくても、・・・だから、・・・すれば」という
自分を落ち着かせてくれる具体的な言葉は、
自分で自分に言い聞かせなければならないのだけれど、
出来なかった。


皮膚科でのそっけない対応。
今まで誰からも直接対処方法を聞いた事がなく、
本とネット上からの知識で、対応している。
娘よりも動揺している自分。
「母親失格」と落ち込んだ自分。
・・・眩暈も寒気もするはずだ。家で食事が取れていない。
娘はどうしていたのだろう・・・?


かーちゃんは、肩や背中がバリバリで、
食事をする気力が無い。
チャングムを見ていると、画面の中のお料理がとても美味しそう。
やっと何か食べたいような気持ちになってきた、のかも。
落ち着いて味わいたいような感覚が戻ってきた、のかも。
揺れて沈んで落ち込んで、でも、まだ底に辿り着かない。


私が納得できるところに辿り着けない。