Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘の話

本日の娘の剣玉記録、454回だそうで記録更新中。
本人はどっちから読んでも4,5,4でご満悦。
今日の学習発表会は緊張しすぎて、回数を数えられなかったらしい。
でも、ま、大勢のお客さんの前、体育館の舞台で
20回ぐらいは続いたというので、よく頑張りました。
かーちゃんは見られなくて残念だったけれど、毎日練習は見ているし。


22インチの6段変速自転車の練習は、
アチェンジがうまく行かず、すっころんだそう。
かーちゃんは変速の自転車なんて乗った事が無いので
乗り心地はわからないのだが、ギアチェンジって難しいものなのか?
本人曰く、「難しい、ロウが難しい」と言う。
日々かーちゃんの知らない経験で成長している娘、です。

総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法 実践編―「対話」を通して思考力を鍛える!

総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法 実践編―「対話」を通して思考力を鍛える!


さて、今日はお友達から何故かハート型の箱に入った
手作りチョコとクッキーを頂いて来ました。でも何故?
バレンタインを過ぎて、女の子から。
娘はお友達の自転車にも乗れて、おやつも頂いてなんてラッキー!
ご機嫌です。おまけに、かーちゃんの出張のお土産のケーキもあるし。
しかしながら、お陰で土日にお返しのお菓子作りをせねばならない。
全くもう、仕事が増えるわーというのが、かーちゃんの正直な心境。
簡単アイスボックスとマーブルにしようっと。


娘のお風呂上りファッションショー。タオルを巻きつけ、
頭・肩・胸・腰回り、何故か両足を覆って廊下を渡ってくる。
まるでタオル怪人。寒いからと言うけれど、それなら早く着替えて。
よくよく見れば、インドのサリーみたいにかわいい着付け、に
見えないことも無いが、しかし。


歯磨き・仕上げ磨き、ニベアを塗って、ドライヤー。
いい加減、早く寝て。寝てくれー。寝てください。
かーちゃんは、仕事があります。まだ、明日の原稿が。
草案も出来ていないのに、どうしよう、どうしよう、どうしよう。
夜は長くて短い。考え事のつもりが、アットいう間に居眠り炬燵猫
瞬きすれば夜明け、翌朝になる。


娘は本の続きはいつ読んでくれるの? と尋ねる。
自分ですらすら読める本でも、人に読んでもらうのは違う。
朗読と読み聞かせと、側に居てもらう楽しさ・ぬくもり、
様々なことを大事だと思いながら、対ないがしろにしている自分に
保育園時代よりも手抜きになった子育てに、反省。
娘の話を、興味津々で聞きもするけれど、
          聞き流すようにもなった自分に
思わず、家人を見出す私です。(笑)

ポートフォリオで評価革命!―その作り方・最新事例・授業案 (未来教育シリーズ 2)

ポートフォリオで評価革命!―その作り方・最新事例・授業案 (未来教育シリーズ 2)