Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

梳き櫛

前代未聞のしらみに驚愕して、一夜。掃除・選択が続く。
やりだしたら徹底しないと、気が治まらない。
前半休を取って、1日8回洗濯機を回し、コインランドリーの乾燥機、
25キログラム用に毛布やシーツ類、カヴァー類・衣類を熱風乾燥。
今回は大掃除並みに、座布団やクッションカバー、足拭きマット、
家具カバーまで掃除・洗濯。車のクッションやカバー洗濯する予定。


その合間に午前中、皮膚科に行った。全く役に立たなかった。
私の髪の毛は無事で何も見つからなかったけれど、
娘に関しては髪を切れ、薬局でシャンプーを買ってと言われただけで、
「ここでは何も処方できないので」と言われてしまった。
(ちなみに、シャンプー添付書類には症状が軽快しない場合には、
 医者に行くように書いてあるのだが、そういう患者が来た場合
 このクリニックの医者はどうするつもりなのだろう)


それどころか、会計まで一旦待合室で待っていたら、
しばらくしてから、「こちらに来てください」というので、
また、処置室の中に入って「ここにおかけください」
何か説明があるのか待っていたら、しばらくしてから
「会計が終わりましたから受付へ行ってください」と言う。
? どういう訳? しばらく事情が飲み込めない私。 
ああ、そう、虱付きだから待合室から隔離したかったわけね。
それなら、別室で待つ理由をきちんと言って欲しかった。
物凄く傷ついた。次からは別の皮膚科だなと心に誓ったね。


いつも行きつけの小児科・内科では、受付に「咳のひどい人、
発疹・下痢等、その他気になる症状の人は別室でお待ちいただけます、
お申し出ください」の表示がきちんとある。
感染予防のためだろう。患者サイドも、子供連れも助かる。
理由があって「隔離されたり・してもらう」のは、お互いのためだ。
しかし、今回は・・・。何もできない。
薬も無い。梳き櫛も無い。生活上のアドバイスも無い。
「薬局で聞け」だけで、1000円近く取られる。何だか納得いかない。



ちなみに薬局では、医者に相談したのと同様に、
スミスリンシャンプー付属のプラスチックの梳き櫛は、
あっという間に歯が折れてしまい役に立たない旨、相談した所、
大きなドラッグストアだと、
歯が折れない金属製の専用梳き櫛があることを教えてくれた。
薬剤師さんはプラスチックの櫛がよく折れるのは、承知済みのようだった。
冬はどうしても、流行があるみたいとも言っていた。
そして、家族全員シャンプーをした方がいいのに、
大瓶では売っていなくてねと申し訳なさそうだった。


皮膚科では「最近は柘植の櫛も売っていないし、梳き櫛は手に入りにくいね」
で終わり。そして「髪を切れ」だけ。(髪の長い芸能人にもそう言うかな)
そう言われても、実際薬用シャンプー添付書類には
「髪を切る必要はありません」と書いてある。どうしろって?
かゆみ止めの薬もないし、アドバイスもないし、シャンプーは処方箋も無い。
「虱病原菌の癖にこんな所来るな、保健所にでも行け」と言わんばかりの
気分の悪い対応だった。今まで6年間付き合ってきた女医さんだけれど・・・。
さようなら。


洗濯機を回している間、薬局・ドラッグストアではシャンプーはあれど
梳き櫛は無い。スミスリンの会社はあのプラスチック櫛で苦情が出ないのかな?
それほど無理して使っているわけでは折れるのは、明らかに強度不足。
それはともかく、ようやく3件目で「最後の一つです」の梳き櫛をゲット。
小学校の校区内。やはり集団発生しているらしい。
1000円よりも高いけれど、これなら卵もとること可能。
生まれて初めて、こんなに間の狭い櫛を見た。
ちなみに、柘植の櫛はどんなに間が狭くても「濡らすことができない」
水厳禁の櫛だから、今回はあっても役には立たないのだ。


さて、小学校の先生への連絡帳には、学校やプールから広がるとのこと。
最近はみんな水泳教室に行っているから、「うつしっこ」して来るんだろうなあ。
ネットでは、薬用で喘息が悪化した旨もあるけれど、まあ大丈夫でしょう。
それよりも、虱用にブレンドしたアロマの精油をシャンプーに混ぜて
梳き櫛と併用すると、薬品使用よりも経済的で危なくないとある。
ちょっと興味津々。


何故なら、家族3人分専用のシャンプーを買うだけで約9000円。
通院、コインランドリー代、専用梳き櫛代、その他諸々で
既に1日半で1万5000円が消えてしまった。
関係者の怠慢なのか暴利なのか、
患者・感染者からぼったくりといった感がある、今回。


ちなみに、虫本体は人肌を離れたら生きていけないのですぐ死ぬとのこと。
卵が見つけくい地肌近くにあるのは、肌の熱で孵化させるため。
道理で毎日見ていても、なかなかわからなかったのだ。
でも、気持ち悪いからとにかく洗濯。卵は気になるし。
プールでは水中に卵が漂うから、よく発生するらしいが店の運営にかかわるので
公表しないのが常だとう。道理で、保育園時代も毎年注意書きが配られたわけだ。
清潔にしていても、貰って来たらたらどうしようもないシロモノとのことで、
ネット記事に少しは慰められたものの、心身ともにぐったりして、出勤。
ああ、一日が、長い。

MARUTO グルーミングセット 8点セット GM-0408B GM-0408B

MARUTO グルーミングセット 8点セット GM-0408B GM-0408B

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュ パールホワイト SH-2795PW

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュ パールホワイト SH-2795PW