Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

結婚10周年

良くぞ10年持ちました。こんな梅雨時に、ジューンブライド
あれは10年前、結納から1ヵ月半で結婚式を挙げた私達。
本日結婚10周年、本日記念日。なのに何の企画も無いまま、
1日が始まり、終わり・・・。


朝、本日午前中は職免。癌予防検診センターへ。
女性検診に骨密度測定が付いているとは知らなかった。
マンモグラフィーで、実際にシャーカステン前で
写真をまじまじ眺めながら、説明を受けたのも初めて。
触診に関しては、仰臥位ではなく座位は初めて。


民間と異なり受け入れている人数が少ないのか、
制限を掛けているのか、人気が無いのか、
民間クリニックより空いていて詰め詰めじゃないので
余裕があってほっとするけれど、採算が気になる。
問診は丁寧で時間を掛けてくれるので、
それはそれで嬉しい。


思いの外検診が早く終わったので、電話を掛ける。
だって、今日は、記念日なんだよ。

「家族」という名の孤独 (講談社+α文庫)

「家族」という名の孤独 (講談社+α文庫)

I LOVE YOU、MOM―しあわせの贈り物

I LOVE YOU、MOM―しあわせの贈り物


昼食。家人とランチ。何てことないビジネス街のランチ。
あっさり別れて私は出張へ。クレーム話、
そして歯科大受診。再度連絡して、再び合流。
何がうれしゅうて、娘が来るまで二人並んで止まり木、
一杯飲み屋で時間つぶし。


どこでも何でも食べられるし、飲めるけれど、
こちらから言わない限り、記念日に特別に何かする気など
ありはしないわけね・・・。
結婚して10年経ったらこんなものなのかな。
少しばかり期待する私がアホなのか。


10周年よりも、「今夜は探偵ナイトスクープ20周年だぞ」と
嬉々としてテレビを見ている家人を眺め、
一緒に笑ってはあげるけれど、醒めた、諦めの心境。
夫婦の距離ってこんなもんなんでしょう。
デザートにびわとヤマモモだよと冷やしてくれていたのが、
せめてもの心遣いなのでしょう。


でも、10周年だよ!(怒)
毎年毎年、よくもったなとは思うけれど、
「子は鎹」とはよく言ったものだけれど、
・・・。

家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書)

家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書)