Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

運動トレーニング

久しぶりにスポーツクラブに行く。
余りに検査数値が悪いので高いお金を払って5ヶ月間はトレーニング。
週2回から3回、きちんとメニューをこなした。
横にトレーナーが付いているのでサボることは出来なかった、
昨年の春から夏、確実に姿勢は良くなり体重は減り筋肉が付いた。
秋口からの出張と気忙しさに追われて、
そして金銭的にも高い出費にどうかと思って気が引けて来ていた。


体が変わった感覚は3ヶ月続けるととはっきりしてきた。
予約を入れて時間を見つけるのはなかなか大変で、
週3回はきつい、2回に減らし、それでも続けていたのが、
半年経って、週1回になり、年末からは全然利用で来ていなかった。
入浴のためだけに行くのも気が引け、気が付けばいつものように正月太り。
これではいけないと、久しぶりにスポーツクラブに出向いて、
少しだけ運動してみた。


足を痛めている私でも、自転車は体重を掛けないので漕げる。
推奨は20分だが、ブランクがあるので15分だけにしてみた。
およそ6kmの距離。負荷は余り掛けることが出来なかった。
無理をしないように脈拍が一定になるように設定し、
踏むペダルに負荷を掛けることが出来るのに、
あっという間に設定心拍数を超えてしまう。
今までの半分しか負荷が掛けられない。
それだけ体がなまっているというか、弱っているというか。


教えて貰っていた運動メニューも全て負荷を減らして行った。
以前と同じようには出来ない。でも、一番最初に習った頃よりも、
マシンの負荷が大きくても何とか実行することが出来る。
サボり始めた頃の数値にまで戻すにはまだ時間が掛かるだろうけれど。
全く出来なくなっていたのは、ダンベル。
ちっとも持ち上げることが出来ない。非力過ぎる。
書類鞄や、たまに持つ買い物袋では駄目か・・・。


メニュー内容としては「何とかこなせるレベル」であって、
きちんとこなせているかどうかは分からないが。
それに、しっかりトレーニングしていた頃はすぐに汗をかいて、
体の中の血の巡りが良くなったという感じだったのに、
こんな暖かい室内でちっとも汗をかかない。
よほど代謝、循環が悪いと見える。


それでも、眩暈がしたり吐き気がしたりすることもなく、
最低限のメニューを何とかこなせるよう。
本当は週3回運動をきちんと、また3ヶ月続けたならば、
あの体が何となく軽くて、背筋がぴんと伸びて、
座っていても立っていても腹筋が意識できて
買い物袋をぶら下げても両腕とも平気平気の日々が
戻ってくるのかもしれない。

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
脳のなかの身体―認知運動療法の挑戦 (講談社現代新書 1929)

脳のなかの身体―認知運動療法の挑戦 (講談社現代新書 1929)


しかし、実際は私と同じようなリピーターが多いのか、
キャンペーンで入会した人が多いのか、
夜の時間帯の利用者がかなり増えたと見えて、
駐車場は長蛇の列、全く車庫いれすることならず。
諦めて帰ろうかとも思ったのだが、駅ビルの2時間無料に回って、
ほんの少しぐらい寒い道を歩いてもかまわない、
雪でも雨でも無いのだからと車を置いて、ジムまで戻り、
レーニングをして帰ったのだった。


そう、お得な安い夜だけ利用コースに来る人は多い。
入浴やプールに来る人も、ダンスやヨガに来る人もいる。
自転車置き場よりも車の方が利用者が多いのは、
田舎の都会、都会の田舎だから仕方がない。
車で来る方が便利で早くて寒くない。
歩いて利用できないこともないが、それでは往復に1時間掛かってしまう。
その往復がトレーニングになるじゃないかといわれたら、
それはそうかもしれないが、その時間をどこから?


運動トレーニング。幸いなことに翌日筋肉痛もなく。
ということは、やっぱりもっと負荷を掛けてマシンをしなくちゃ?
回数を増やさなくちゃ?
嬉しかったのは、初めてトレーニングをした頃のような、
体の痛さや疲れはなく、翌日の朝が爽快だったこと。
体の程よい疲れが良い眠りを運んでくれたのか、
スキーで体を動かしていたから、少しは体が目覚めていてくれたのか。


昨年の暮れ、カイロプラティックの先生にも、
暫く見ない間に体が変わったねと言われたのだった。
背中を触っただけでそんな風に言われたっけ。
挫折してやめちゃったんですと言うと、
今から戻れば大丈夫だよ、体が変化しているから、
時間を掛けずに元に戻って続けられるよと言われたっけ。
本当にそうかもしれない。


体で覚えたことは、体が忘れない。
半年近くトレーニングを続けてみたことは、
運動音痴の私でも、この年齢の私でも大丈夫な所があったみたい。
そう思えると、少し嬉しい。
でも、スポーツクラブに通って運動すると、
家事が滞り、娘と過ごす時間も短くなる。
読書や持ち帰り仕事の残業をこなすことは出来ない。
ワークバランス、そんなたいそうなものではないけれど、
片付けたい、本も読みたい、TVも見たい、
娘とおしゃべりもしたい、したいことだらけ、欲張りの私。


贅肉を落としたい、体を軽くしたい、悪玉コレステロールを減らしたい、
血液検査の結果を良くしたい、肝臓を守りたい、筋力を付けたい、
悪い脚を少しでも楽にしたい、おなかを凹ませたい、
肩凝りをなくしたい、欲張りな思いも一杯。
したいことだらけの欲張りな私。


運動トレーニングは続けられるかな。とりあえず、今週は1回。
真剣に自分の為にがんばっている人の間に入ると、
遊んでいるに等しい自分のメニューに気が引けて、
ちょっと恥ずかしくて、・・・そんな自分に負けずにやれるかな?
そんな私をお月様が見ている。まあるいお月様が。

最強の5分間「肩甲骨」ダイエット 肩こりや冷え、むくみもすっきりとれる! (ひと目でわかる)

最強の5分間「肩甲骨」ダイエット 肩こりや冷え、むくみもすっきりとれる! (ひと目でわかる)

天使の羽ダイエット―脂肪燃焼には肩甲骨を動かせ!! (主婦と生活生活シリーズ)

天使の羽ダイエット―脂肪燃焼には肩甲骨を動かせ!! (主婦と生活生活シリーズ)