Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ソフトカイロと整体

仕事は休めないので出勤。しかし、あちらこちらが痛い。
激痛ではなく鈍痛なのだが、左腰部、左背中・左肩、
そしていつも調子の悪い足底筋膜炎に泣かされている左足の膝、
全部体が攣っているようなねじれている様な感覚で、
両のこめかみが硬くなり、首筋も辛い。クキクキカキカキする。
息苦しい。呼吸しにくい。肺が膨らまない。これはまずい。


痛み止のような気休めの服薬で、どうにもならないことを
経験上、体が良く知っている。午後から休暇を取って、
信頼している市内のソフトカイロの先生の元へ。
久しぶりだったのだが・・・。
幸か不幸か筋トレのため、以前よりも体の状態は良かったものの、
「何をしたんですか? 関節の隙間が狭くなってカチカチですよ。
骨も動かないから筋も動かないし、筋肉も動かない。
鉄板のように固まってます」とのこと。
(それでも一時期の私の状態よりはましらしいが)


腰が悪いのではなくて、背中、背骨の状態がひどく硬くなって、
本来なら動く余裕のある関節の隙間がなくなっているとのこと。
当然、影響は腰と肩と首に来る。
ただしこれは急激に来たのではなく、積もりに積もった疲れらしい。
「体の奥から来ている疲れですね」と言われてしまった。
私としては十分骨休みしながら仕事をしたつもりだったのだが。
ルーティンワークとしては、例年より多かったのは認めるが。


結果として冷静に計算すると、例年の2倍はデスクワーク。
どんな仕事内容か説明すると呆れられた。
長時間同じ姿勢を強いた上、この寒さで、年齢を考えろと。
まあ、鞭打ちの既往も数回あるし、
背中は一度強打で怪我しているし、
冬場は痛いのが当たり前と思い込んで、
体が硬いのは年齢ともともとの体質と思って、
無理に無理を重ねていたのも気付かずに通常生活。


「肩が前に入って肺が圧迫されて呼吸が出来ていないから、
 苦しいでしょう。腰からねじれて腹部も気持ち悪いでしょう」
はい、まさにその通り。という訳で、うつ伏せで30分、
仰向けで20分、座って10分、施術を受けた。
ソフトカイロはバキバキ音をさせて無理に延ばしたり、
引っ張ったりすることはない。ツボを刺激することはあるが。
ゆっくりと少しずつ硬くなり、縮まった筋を元に戻す、そんな感じ。
ただし、自分一人でそういう動作は出来ない。


背中から始まり、腰や脚、足の裏、肩が中心。
それだけで首が軽くなり、頭痛も治まっていく。
滞っていた何かが体の中で流れていく感じだ。
僅か1時間で、息は楽になり、痛みはどこかへ消えた。
鈍痛が微痛といった感じだ。
左右脚の長さの差、骨盤のズレから来る歩きにくさも解消、
何よりもこめかみの下の首のしこりのようなものも、
溶けていく感じで柔らかくなってきている。
不思議だ。


「もう少し時間が経つと、もっと楽になりますよ」
寒い時期、無理をするなと言われた。
どうやら、長時間同じ姿勢で仕事をしている、
それも、寒い場所で。若い時と同じだと思っているが、
上手く仕事量を減らせない、飛ばせない自分が悪いのか。
情けない・・・。要領がかませない、今日はここまで、
これはここまでと頑固に思っているだけに、
やり方を変えないばかりに、こんなことになるのだろう。
筋トレも、疲れを取るまでには至っていなかったのか。


「いや、去年の背中とは大違いで回復力は付いているし、
諦めないで続けて下さいね」とのこと。
そうか、そうなのか。
とにかく、いつもよりは時間を掛けてもらって、
結果オーライで、今週の予定がこなせそう。良かった。
それにしても、やっぱり僅か1時間の施術で、
土曜のギクッから始まった、あの辛さ・しんどさは何だったのだろう。
まるで絡まった糸が解けるように消えてしまった。
不思議。不思議な体のありよう。

誰でもできるトリカ゛ーホ゜イントの探し方・治し方

誰でもできるトリカ゛ーホ゜イントの探し方・治し方