Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

お弁当持参で

流動食は痛みには有効だが、体力維持には全くもって足りない。
歯応えの無い物は、胃の腑ばかりではなく心の中も素通りするよう。
お金を出せば、作る労無くして柔らかい食を得ることも出来る。
疼く痛みと顎の違和感と咀嚼時の異音のようなものは、
先週とは打って変わって楽になったのと同時に、
気持ちだけハイになって仕事をこなした分、
体力は燃え尽きていくような感覚に囚われる。


食べること、飲むこと。きちんと休憩を取ること。
なかなか難しい毎日。震災以降、日々の生活を思うに、
何故毎日が今までと殆ど変わりなく過ごせているのか、不思議。
体の中を嵐が通り過ぎていくように、体調も気分もアップダウン。
痛み激しく、仕事が忙し過ぎて、頭の中が整理整頓できぬまま、
気分転換も出来ぬ日々。


唯一心掛けているのは、家族の食事をどうにか確保。
それは圧力鍋で大量に手短に作ること。
時間も手間も節約節約。被災地を思うと心が痛む。
外食も買い物も控えて節約節約。平日の食事はお弁当。
職場の食堂に頼まずに、毎日自分で用意。


ともすれば、家で料理が出来ないことが、ある意味欲求不満。
気分転換がなかなか出来ないと思っていたが、
朝短い時間を使ってお弁当作りに精を出すと、意外と気が晴れる。
自分自身食べるものが余り無い、食べにくいものが多い食堂の料理。
それに比べると、ほんの少しの手間でお金も食材も節約できる、
お弁当作りは続けると意外と楽しい。

冷凍保存節約レシピ―無駄なくスピード・クッキング! (実用BEST BOOKS)

冷凍保存節約レシピ―無駄なくスピード・クッキング! (実用BEST BOOKS)


新年度早々、食欲も味も分からないほど忙しかったが、
娘の遠足のためのお弁当や自分自身のためのランチは、
手作りだったからこそ、体調に合わせて作ることが出来たといえる。
人生万事塞翁が馬。抗菌剤の副作用、抗生物質の副作用で、
普段は行かぬ医者に行けば、新しく出来ているスーパーを見つけ、
買い物する場所を増やし、ささやかに得した気分。


何が災いとなり、何が福となるか、一寸先は闇の世の中。
自分で作るお弁当に、娘のためばかりではなく、
自分の健康のために、家族との食事にこだわるならば、
自分が一人で食べるお弁当も、もっと大切に。
何故今までこんなことに気付かずに?
気ままにコンビニ通い、食堂や外食、付き合いのために食べる。
そんな機会を減らせば、義援金も出せる。
一石二鳥だ。エネルギー、食費、節約は楽しい。
新しく、保温の効く、電子レンジであっためることも出来る弁当箱。


というわけで、抗生物質の副作用に悩んだ今週は、
気分転換に特に弁当作りに励んだ週でもあった次第。
夕食は思う存分作ることは叶わなかったけれど、
せめてもの昼ごはん。ばてないように食べる。
これに尽きる。食べられなくなったら、薬は効かない。
今以上にばてないように、食べる。


そして、やっと辿り付いた土曜。

圧力鍋レシピ219―かんたん!らくらく! (マイライフシリーズ 764 特集版)

圧力鍋レシピ219―かんたん!らくらく! (マイライフシリーズ 764 特集版)