Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

幸福粥店の中華粥

娘とけいはんなから大阪市内に移動途中、夕食の相談。
難波で食べるか天王寺で食べるか・・・。
無敵のスルッと関西3dayチケットがあるから、
途中下車の駅はどこでも大丈夫。
けいはんなから近鉄と相互乗り入れになっている地下鉄、
中央線に乗っていた私たちは久しぶりに本町で下車、
とーちゃん在阪時に家族で出かけたことのある中華粥の店へ。


    


あれから4年、久しぶりなので店がどこだったか思い出せない。
あっちこっち彷徨ったあげく、見覚えのある道が北御堂の横筋。
あったあった、そうそう、この店。小さくて狭くて、
でも家族で美味しい物を食べた思い出の店。友人と一緒に来た店。
なのに、歯科大や勉強会、研修から足が遠のき、
すっかり職場と家との往復にかまけて以来、市内とは疎遠に。
幼かった娘には北御堂の建物は印象に残っていたのだろう。


    

その名も幸福粥店。そうそう、こんな名前だった。
海鮮粥、浅蜊粥、蛙のスパイシーな煮込み、ラムの串焼き、
家族連れやカップルなどどんどん入ってきて、大賑わい。
風がピューピュー吹き抜けるような、セメント打ちっ放しの店なのに。
それからせっかくなので、北御堂にお参り。月が綺麗。


    

    


なんばパークスでウィンドウショッピング、ハーブグッズなど物色。
小腹が空いてお茶など。久しぶりにで歩くと親子というより、
女子会気分で二次会ティータイム。


    


とーちゃんとだと、こうはいかない。
買いもしない物を見て回ったり、あれこれ物色したり、
そんな時間を共有してはくれないからだ。
アクセサリーを眺めたり、リボンや髪留めを試したり、
冬模様、クリスマス仕様、バーゲン、プレゼント、あれこれ。
そんな女の子の時間、親子で共有できるのは楽しい。


  


北御堂から御堂筋南下、そして電車に乗ってもっともっと南下。
私たちの帰る道のりはまだまだ。
夜更けに帰宅。
お疲れ様でした。

粥百選:精進粥と中華粥とおかず100+20

粥百選:精進粥と中華粥とおかず100+20

 
美味しい、おかゆ---元気なときも、調子が悪いときも。体と心が喜ぶ57レシピ

美味しい、おかゆ---元気なときも、調子が悪いときも。体と心が喜ぶ57レシピ