Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

久しぶりの打ち上げ

今の職場の今年の配属先の中で一番大きな集団。
今まではずっとご遠慮申し上げてきたが、まあ節目の仕事も一つ終わったことだし、
初めて顔を出して仕事の打ち上げ。しかし、いきなり週明けの月曜からですか? 
それも今日、私は出張なんですが・・・。


まあ、大きな仕事の後はその余韻に浸りたい。そんな気持ちもある。
ちょっと顔を出してささやかに気分だけでも、一体感を味わっておきたい。
いつもに比べちょっと弱気な、ちょっと素直な自分の「内なる声」に従って、
打ち上げ宴会とやらにに久しぶりに出てみた。


案内が来た時点で? 地図を見ながら店を探して? 店そのものの料理も?
何もかも準備段階から急ごしらえ感がありありの「今一つ」だったが、
若いもののお膳立てに目くじら立てるのも大人気ないしね。
本当にしばらくぶりにカラオケなんぞに行っちゃったりして、・・・。


しばらく体を動かしていなかったし、バッティングした予定は家族優先で、
何もかも自由にならない「ほろ苦い選択」もあったし、
重なるように先日、ちょっと哀しい訃報もあったりしたから、
無意識のうちに気分転換したかったんだろう。
独りきりになる時間を少々避けたかったのもある。
まあ、本能的に賢明な判断か。


背負い過ぎないことだ。
自分の体重だけでも十分重い。(苦笑)


ちなみに翌日先に帰宅した上司から、「最後まで付き合ったのか、若いなあ」と
呆れられながらもお声を頂いた。ええ、若いつもりでいたかったんです。
何しろ平均年齢が信長の寿命を超えた職場にいるんですから・・・。

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)