Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ひょうそ?

足底筋膜炎と前後して、歩き辛くなった。
特に、足の指がこの半年「巻き爪」傾向。
今までこんな風に爪が食い込むことはなかった。
歩き方がおかしくなっているからか、体重の掛け方が悪くなっているのか、
左足だけの筋力の低下、それとも悪いのは腰?


卵が先か、鶏が先か? 
足底筋膜炎が歩き方に影響しているのは確か。
それにしても、手の爪の周囲にばい菌が入ったことはあったけれど、
足は初めてだ・・・。


深爪でもしたのか? 
・・・老眼で爪を切るのも面倒な今日この頃。
どうやらもしかしてひょっとすると「ひょうそ」?
困った。皮膚科に行くべきか? 外科か?
化膿しているような、腫れているような。
拍動性の痛みは余り感じないが、もはや足指が鈍くなっているのか?


全く左足はトラブル続きである。お払いが必要?
歯と同様に、私の日常生活のQOLの「足を引っ張って」くれる。
おまけに、明日は歯科大で初診手続きをしなければならない。
主治医が変わるたびに、この手続きになるようだ。
どんな先生に代わるのか、甚だ不安。


更に記憶力曖昧な更年期の日々、どこへ行ったか老眼鏡。
置き忘れたらしく、ケースごと行方不明。参った・・・。
先輩の言うとおり、二つも三つも作って、かばん、家、職場、
あちこちに入れておくに限るのか・・・。
全くもって、むっちゃ不経済。
歯と目のいい人は、それだけで経済的。
ついでに体の丈夫な医者要らずの人は、
それだけで高利子で貯金しているようなもの。
医療費と眼鏡代は馬鹿にならない。


ああ、今週はゆっくりしたいのに。
そういうわけにも行かないのか・・・。

「足」の美健康法 (王様文庫)

「足」の美健康法 (王様文庫)

「足の指」まっすぐ健康法 (KAWADE夢新書)

「足の指」まっすぐ健康法 (KAWADE夢新書)