Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

健康ニュースの後で

家族を介護する人間に、自覚症状のない高血圧の人間が多いという。
ああ、自分もそうだ。この数年、検査の度に血圧が高いと出てしまう。
両親も血圧が高いが、遺伝だけではない。
睡眠不足、過労、精神的ストレス、食生活の乱れ。


別に介護のためだけではなく、仕事のせい、それ以外も。
体がばててしまっては何にもならないとわかっていても、
親も子も、家人も、自分も・・・何もかも気になる。
何もかも気にしだしたら収まりが付かない。
なんでも悩みの種になってしまう。


家庭も仕事もという人間が、何を削るかというと睡眠。
自分の時間。一人の時の食事。
結局、不規則のオンパレードだ。
幸い、夜間介護が殆どない現在。
夜だけは自分の時間。
却ってそのせいで、自分のために夜起きる。
むろん眠れぬ事も増えたが。(早朝覚醒だが)
夜中前後の3,4時間のあと、起きている事が殆どだ。

高血圧の常識はウソばかり (朝日新書 (086))

高血圧の常識はウソばかり (朝日新書 (086))


妊娠中もマタニティスイミングも含め、健康管理。
超高齢出産後、何とかやってきたけれど、
仕事を「楽」に流すことなど出来ないし、
両親も自分も年老いていくばかり。
娘は唯一入院経験を持たず健やかに育っているが、
かーちゃんとーちゃんじじばばは、どこまで持ちこたえられるか。


血圧のニュースを5分間聞いているだけで、
未来のことを思おうと心が翳る。
24時間誰かの看病をし続けていたら仕事は出来ない。
生活費は稼げない。気晴らしも出来ない。
誰かが全く動けなくなってしまったら・・・。


1人で外出できない人がいても、入浴やトイレが自分で出来れば違う。
買い物できない人がいても、代わりがいれば冷蔵庫に食べ物はある。
洗濯機を回したり干すことが出来ても、仕分けできない。
それは些細なこと。無くなったりするのでなければ。
汚れ物が増える。でも、まだ大丈夫。
睡眠時間を削れば、掃除の手を抜けば。


気分転換は、外出は必要。
落ち込まない為にも、投げ出さない為にも、
アウトプットだけではなくてインプットが必要。
家族でいること、家族であること、
どんなに変則的で、普通とは変わっているといわれようと、
うちはうち、よそはよそ。
そう思ってがんばって来たけれど、無理は利かない年齢。


毎日計る血圧に、少しずつ少しずつ上がって行く血圧に、
遺伝だからと諦めずに、もう少し何とかしてみる。
体のあちらこちらのガタを、宥めすかす方法を、
治療とは名ばかりの、「自分を諦める」作業から距離を置き、
何とか歩ける足、運動できるからだ、
若い頃と同じように行かないまでも、もう少し元気に。


5分間血圧のニュースを見て、後から色々思い煩わされる時間の長さ。
それにめげないようにする為に、費やされる様々なこと。
毎日がこんな繰り返し。
人間の生活。
日々の生活、これが毎日の生活。

誰でもスグできる! 血圧をぐんぐん下げる 200%の基本ワザ

誰でもスグできる! 血圧をぐんぐん下げる 200%の基本ワザ