言葉を残すということ
毎朝ラジオで10分ぐらい(本当は全部聞きたいのだけれど)
「芋たこなんきん」を聞いている。(残念ながらTVで鑑賞する時間は無い)
脚本を書く人も上手いし、もともとが田辺聖子をモデルとしているから
生活に基づいた心に沁みるシーンが、耳からだけでも伝わってくる。
ラジオ番組でも十分に通用する面白さだ。
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故郷に生きて帰ったら、国語の教師になりたいと話していたシーン。
夢叶わぬ若い命は、あの戦争でどれほど散って行ったことだろうか。
昨日、亡くなった先妻を偲ぶ子ども達に苛立つことなく
(これは理想で普通の家庭では、なかなかできることではないが)
「お母さん、どんなこと言うてはるか、きいてごらん」と仏壇の前へ
子供たちを座らせて、「なんて言うてはった?」と訊くシーン。
子供たちはそれぞれ、自分たちの生母が常々口に出し、
注意してくれていたことを述べ伝える。
幼い子は「おかあちゃん、おやつどこ」(仏壇に尋ねる)
「ご飯前やから、おやつあかんゆうてはる」
別の子は「もうお兄ちゃんなんやから、しっかりしい」と聞き取る。
それぞれが死者から「温かい血の通った言葉」を受け取る場面。
継母である主人公が夫に語る。残念ながら運転中なので、
肝心の台詞を覚えていないのだが、こんな内容のことを言っていたと思う。
「上手に言わはるなあ。ちゃんと生きていた人は
死んだ後まで大事な人に、心に残る言葉を残してはる」
こんなふうに先妻の言葉を受け止めてくれた、目の前の妻に
かもかのおっちゃんである夫が、言葉を掛ける。
「上手に言わはるなあ」・・・うーん、いい夫婦の掛け合いだねえ。
ほろりと来ちゃうよ、というのが昨日の朝の出来事。
よく、行動で示せということを聞くけれど、
男は働く後姿を見せていればいい、みたいなことも聞くけれど、
やっぱり「言葉」は大事だと思う。言葉は死なない。言葉は残る。
(だから、反面、恐ろしいので慎重に扱わなければならないのだが)
その言葉を支えに生きていくことができる。言葉は刻まれる。
言葉は反芻され、暖められ、発酵し、人生を豊かにする。
また、その逆も。
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私は、「言葉」に携わりながら生きてきたけれど、
その「言葉」に翻弄されることも、がっくりくることも多い。
なぜ、こんなことを愚痴るのかというと、
戦後教育の中で培われてきたものが、余りにもお粗末だから。
自分自身も戦後生まれだけれど・・・。
教育基本法が改悪されるに当たり、これを書き、作った人間は
日本語を学んでこなかったのかと思うくらい
格調の低い、無残な文章が並んでいるので・・・
これを今後、基本として生活していくくらいなら、
教育の世界は、ますますお先真っ暗だと。
私は親として思う。子供の心を育てる「言葉」を持たない
そういう大人が法律だけを変えて、教育が成り立つと思っている。
心のこもらない、志の無い、自尊心・矜持を持たない
上っ面だけの法の守りなど不要だ。かえって教育の世界を蝕む。
「ゆとり教育」などという、耳に快い言葉ばかり現場に導入して、
なんら具体的な方法論も規範も示せず、日本を教育下等国に導いた
未来へのビジョンと、知と心のバランスを、
守り育てる現場の厳しさを知らない、愚かな政治家を憎む。
教育の何たるかを知らず、経済効率のみ追求し、
時間を掛けて慈しむ「ゆとり」を持たない教育政策を憎悪する。
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生活の根底から家族団欒する時間を奪い、
24時間戦えますかと脅迫し、1日中活動していることを前提として
生活を「機能化」させ、国民一人ひとりを
非人間的な生産の歯車にすることを、先進国の証とした
愚かな国策を持つこの国に生きていることを、恥ずかしく思う。
娘に語る国の在り方が、「語るに落ちる」情けないものであることを。
個人の問題を言葉で語れないものが、どうして国家を支える国策を
ひねり出すことができるものか。
教育の現場は「教科書を」教えるのではなく、「教科書で」教える。
それは、あってもなくても大差はない。
有名無実化した法律に縛られるくらいならば、
現場は各人の倫理観と理想にしか支えられない。
現場は、正しく考え、伝える、「言葉」をもって成立する。
少なくとも、私はそう思っている。
私は法律の専門家ではない。
色々なブログでもHPでも論じられているような
専門的な解釈や意見を付け加えることはできない。
ただ、親として受け入れられない言葉の使い方や
内輪受けだけしている法律が成立する世の中に
娘を育てていかなければならないという、その恐怖と不安に苛まれる。
この悔しさを、何に代えていけばいいか考える。
次の世代のために。娘のために。
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