Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

くっついたり 離れたり

研修も朝から丸一日だと、連休だというのに家族離れ離れ。
せっかく家人がお米を研いで、炊飯にセットしてくれていたのに
朝寝坊して飛び出していった私。ごめん。お昼は一緒に食べよう。
研修の合間、私がおごるからねーと約束したのに。
駅で待っていても、来ない。電話をすると、娘と二人で食べる。
映画館に行っているからと、携帯から冷たい返事・・・。
振られてしまった、・・・私。ショック、大ショック。
             


たった一人で、一緒に食べようと思っていたお店でランチ。
みんなで食べた時は美味しいと思った店も、一人だと味気ない。
それから商店街でナッツ類を買い込み、たこ焼きを買って、戻る。
午後からの研修が始まったけれど、心はどんより。
気持ちが切り替わらない。切り替えることができない。
時計を見ながら、「あーあ、二人で今頃映画か。
(これは、予定のうちだけれど)いいなあ・・・。
何で、私こんな所で研修しているんだろうなあ・・・。」


1度目のロールプレイで、犬小屋の中に寝ていると思っていた犬が、
2度目で実は、鎖で犬小屋に繋がれている犬だとわかった途端、
私の頭は思考停止。自分の頭の中が暴走し始めるのがわかる。
よりによって、選ばれてきたものは動物ばかり。それも犬と馬と竜。
駄目だ、こりゃ。マイナー気分で、もはや既に、尻込みしている私。
これがきれいに等間隔で並べられ、みんなが違う方向を向いている。
そうか、みんなバラバラなのか・・・。
かわいくて、きれいで、・・・それから? 頭の中、空回り。爆。
CL役には申し訳ないが、敢えてgive up させて頂きました。
練習とはいえ、自分にストップをかけさせて頂きました。




研修とはいえ、これではプロになれん。というか、話にならない。
先生に頂いた、メッセージカードを眺める。選んだの、私だけれど。
「ゆっくり じんわり あせらず 行こうよ」
「悩んでしまったら いちど カラをぬいでみては どうですか」
「笑顔で始まる1日は きっといい日になるはず」


それぞれ、かわいい写真にメッセージが添えられている。
私、家人、娘用に1枚ずつ選んだ。奇しくも、今のマイナー気分から
立ち直れるように組み立てられている。
暖かなホットケーキの上で、溶けていくバターがつぶやいている。
皮をむかれたバナナが頭をこちらに向けて、声を掛けてくる。
一杯中身の詰まったハンバーグが、笑顔でこちらを見ている。


私の欲しい家族の食卓、私の欲しい家族からの言葉。
本来、私が家族に果たすべき・・・役割。 


帰宅したら、家人がグラタン(と呼ぶべきものだな)を作って
娘と食べていた。サラダも味噌汁も何も無しで。
私はリンゴだけむいて並べた。みんなでさくさく食べた。
食後に、買って来た胡桃を、娘に割らせた。
くるみ割り人形ならぬ、リスのくるみ割り機だけれど。
面白がって、娘は幾つも割った。
観てきた映画「シャーロットの贈り物」で泣いた話を聴いた。


鉄道マニアのてっちゃんの家人が買って来た、
http://www.surutto.com/conts/goods/gurutto.html
「するっとKANSAIグルっとすごろく」を娘のリクエストで始める。
これがやたら面白い。こまを作るところから始める。
娘、大阪モノレール。私、泉北高速鉄道。家人、阪急電車
いきなり出発地、有馬温泉からスタート。かーちゃんが引いたので、
隠れた願望が、温泉地からのスタートさせたのか。
そこへ全員集合。目的地カード、京都。ひえー。
それからみんなして、関西中を電車乗りまくり、すったもんだ。


明日もしようね、お母さん、すごろく。絶対しようね。
家人が声を掛ける。じゃ、目覚ましセットして寝ろよ。
お風呂上りを、子供のシャンパンとミニケーキで乾杯。
娘の枕元には、パパサンタの1日早いプレゼントが置かれる。
             


かーちゃんは「例の腹痛」で実は眠れない。
(この病気はあんまりナッツ類は食べない方が良かったんだっけ)
これが、単なる疲れか、例の発作か? 
体の不安を抱えたまま、家族の団欒にほっとして、夜は更ける。
痛みを抱えたまま、様子を見ながら、朝を待つ。

シャーロットのおくりもの

シャーロットのおくりもの

いつだってそばに―Wit & Wisdom from シャーロットのおくりもの

いつだってそばに―Wit & Wisdom from シャーロットのおくりもの