Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

気の早いサンタのゲーム

娘の枕元にプレゼント。気の早いサンタパパからの贈り物が。
25日の朝一緒に過ごせないから、娘の喜ぶ顔を見たいサンタパパ。
それにしても、せっつかないとプレゼントを用意できない所が、ね。
インターネットのお陰で、「最後の一台だったよ」とか何とか言って、
DSを確保してきた。娘のリクエストが「時雨殿」だったからだ。
                


先月、京都は嵐山で、かーちゃんの趣味で訪れた時雨殿
ゲームはうるさいし、目を悪くするし嫌いだけれど、
百人一首の世界が体感できるというのはどういうものか、
やはり見ておきたかったから、訪れた時雨殿
たまたまマンガ「枕草子」を読んでいたこともあり、
納言ちゃんならぬ「清少納言」が出てきて、
カルタの相手をしてくれる、そのバーチャルな魅力と
「はやいもの勝ち」ルールの単純さが受けた。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

子供の暗記力は早い。歌意なんてどうでもいいのだ。
「明けおめ式」(あけましておめでとう)で覚えるのは、
私はとても抵抗があるのに、娘はこだわらない。
ゲーム自体、上の句と下の句の語句の1部をくっつけて
暗記するよう指示しているから。「ひさしづ」のように。
(ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ)


何だか夢中になっているのはいいけれど、親子の会話が
ゲームを挟んでというのが、新鮮というより味気ない。
おもちゃだと思えばいいのだろうけれど・・・。
古風に詠み上げられるメロディというか、語調。
それも気にせず、「私は紫式部にも勝って2級よ」と
嬉しそうな娘。・・・はまっているねえ。
まあ、本人が喜んでいるんだから、いいか・・・。
ちなみに、パパのプレゼントに対抗してママが買った本。




昨夜に続き、スルッとkansaiぐるっとパスすごろく。
DS時雨殿と百マス計算の合間に、初めてK屋レストランへ。
休日・祭日はやっぱり朝寝坊と外食が嬉しい。
ここはサラダバーが思いのほか品数多く、珍しく
サフランライスや豆のサラダ、洋風のものもちょっと豪華で、
ひじきやこんにゃくの梅酢和えなど和風も美味。
サラダだけで健康的に食べられる内容。(値は張るが)
今日のランチは、かーちゃんのおごり。


冬休みの自由時間は知れているものの、欲張りな私、
年末年始は何冊も借りられるという図書館で、うろうろ。
プリンターのインクを買って、簡単なポトフを作って
食べてもらっている間にせっせと年賀状作り。
家人と娘は遊んで、テレビでお笑い見て、のんびり・・・。
やれやれ・・・。ま、いいけれど。
            

あっという間に夜。家人宅から仕事場へ。
これで、クリスマス休暇はおしまい。25日は学童。
私は午前出勤、午後出張、夜研修。帰宅真夜中。
いつ、掃除や年賀状を書く暇があるのか・・・。
さあ、今度はママさんたの出番。
日常生活のもの細々、枕元に積んで置こう。
(たまごっちはなしよ)

星の王子さまのプレゼント (中公文庫)

星の王子さまのプレゼント (中公文庫)