Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

遊んでいるわけじゃない

そう、本日も自主研修、勉強会です。なんて真面目な私、自画自賛
これって自己承認か? いえいえ、単なる自惚れです。ははは。
でも、1年の総決算として自分で自分を自己承認しろと言われたので、
まあ、色々できるだけ書き出してみました。そのうちの一つに、
「ブログを書いている」も挙げておきました。
もう、何というか、体力は無いけれど体重はある、
ラソンは走れないし、トライアスロンも無理だけれど、
意地でも毎日ブログを更新して、文章を書いているneimuです。
(好きこそ物の上手なれ、なのか、下手の横好きなのかはともかく)


そう、遊んでいる訳じゃない。自己承認できるか否か、考えてみたら、
それなりに人生大きく変化があったので、よくぞ壊れずに耐えました。
ぶっちゃけ壊れても、おかしくなかったのだけれど・・・
よく言えば踏みとどまった、見方を変えた、運命を受け入れた、
選択をした、決意した、前向きになった、諦めることを覚えた・・・
どんな表現がぴったり来るでしょうか?
           


遊んでいる訳じゃない、かといって難行苦行をしている訳でもない。
でも、それに近いものもあるかなと、一瞬思います。
だって、望んでこうなったのではない部分もあるし、
そのままでいたくなかったから、無理にでも進まざるを得なかったし、
(いわゆる退くという選択肢は、無かった)
望むと望まざるに関わらず、受け入れなければならない場所に
考えようによっては究極の選択をして、立たされた。
そんな感じです。


そして、今日も出かけて勉強して、レポートを何とか仕上げ、
ノートを取っている。観察している。聴いている。実践している。
見方聞き方接し方をほんの少しずらすと、世の中が、自分の周りが、
偏光レンズで透かして見るように、色合いが変わる。
その瞬間瞬間の魅力に囚われて、生活している。
よく言えば、そういう心境です。
悪く言えば・・・、はまっているのかな。

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~

うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」

うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」



自分から望んで、この次元の隙間に落ちたのではなかった。
1度縁を切って、諦めて、捨てた世界に戻ろうとしている自分が
悪あがきにも似て、哀しい時もある。
家人や娘と過ごす時間を犠牲にして、自分は何を求めているのか、
よくわからなくなる時もある。でも、じっとしていられない。
今の自分は独楽にも似て、回転するのをやめたら倒れてしまう。
危うさを頭の隅で感じながらも、自分を追いたてている。
そう、10月に検査をしたらタイプAの素質があるらしいから、
きっとそうなんでしょう・・・。


折しも本屋の店先で、見かけてゲットしちゃったよ。
今日のお題目と同じじゃないか、と思って。
PHPスペシャル。「夢がかなう人の法則」だってさ。
ここで一つ自分に問いたい。私の夢は何か?
皆さんは、ご自分の夢を問われて、「即答」出来ますか?
公私共々? それは凄い。私なんかどれを言おうか、迷うね。
欲が深いから、あれもこれも願ってしまいそうで絞れない。


ええ、本日の研修で先生曰く、この仕事について学ぶ人間は
「欲が深い」のだそうですよ。物は言いようですが。
知識欲? 探求欲? どんな欲を自分の中に見出しますかね?
先生は自分の中に、醜いドロドロとした部分があるからこそ、
それを意識できるから、前に進めるのだとも言っていたなあ。
ああ、それなら嫌! というほどあります、ヘドロ級。


ということで、メンタルトレーニング、イメージトレーニングは
自己承認に始まって、1年後の自分です。はてさて、どうしたものか。
って、自分の力で切り開いて進んでいくしかないんですけれどね。
だから、自分で選択してしまったので睡眠時間を削って、
本業に今から戻るとして・・・。
せめて最後に、本日娘のためにゲットした物。
それは・・・ 
食べられないジンジャークッキー、クリスタルオーナメント。

feel Christmas

feel Christmas

こどものうた 英語でうたおうメリー・クリスマス

こどものうた 英語でうたおうメリー・クリスマス