Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

低気圧の影響か

昨日から頭痛がひどい。
普通はセデスかバッファリンで治るのだが
どうしたことだ? 本当に風邪か? まあ、予兆はあったが。
おでこにひびが入ったか、と思うくらい生え際が引きつっていた。
昨夜、風呂の中で、久しぶりに自分でマッサージ。
頭皮、肩、上腕、足裏、足首、太腿、かたーい。
手首から肘にかけてカリカリする筋。
首が上手に曲がらない。こりゃあ駄目だ・・・。
               


実は昨日出張中から下腹部も痛かった。冷たい牛乳のせい?
ゆっくり食べずに出歩いたせい? ゾクゾク、ずきずき。
飲み物は腹部右から腰背部にかけて右回りに動く感じ。
染みるような痛み。胴体輪切りに響く冷たさ。
飲み物は垂直に落ちていくのではないのか?
左腹部は下腹部にかけて腸に沿って縦に痛みが走る。
やーな感じ。来たかな? まあ、様子見。
食欲はある。痛みが頭痛よりも強くなって、
吐き気が来るようなら、考えよう。
で、仮眠を取ったんだよね。


今朝、起きたら37度。うーん、今からまだまだ上がるかな?
やたら喉が渇く。いかんねえ。でも、腹部の痛みは消えたかな。
熱感の方が強いなあ。でも、一応出勤だし。
左の肩、首、こわばる。やだねー、心臓に響きそうで。
こういう痛みは、嫌いだ。やーな感じ。左手重い。
胸にうまく空気が入っていかない感じ。待てよ・・・。
でも、とりあえず、出勤で、アクシデントで残した仕事を・・・。
通院予定の病休は午後からでいいや・・・。うん?
ガレージのシャッターが壊れて動かない!
車が出せない! どういうことだ・・・。


タイムカードが押せない。ヤケ・・・。朝から病休にした。
どうせ、年末分の薬を貰いに行くつもりだったけれど、
だからって、ガレージが・・・。気を取り直して修理を頼む。
こういうことか、こういうことかよ。
夜中帰宅した時に、シャッターが変な音だったなあと思ったのは。

ただいま故障中―わたしの晩年学

ただいま故障中―わたしの晩年学

ものが壊れるわけ

ものが壊れるわけ


今日は、こういう日なのだ。諦めよう。
実家に生活費を入れ、風呂掃除。
育休中の同僚宅に、子供服をリサイクルで送る。
殆ど袖を通さずに、着られなくなる物も多い。
真冬用の箱から、娘のキャンプ用の防寒着を準備。
この間に洗濯機を回すこと4回。タオルケットやシーツも全て洗う。


やっと車が出せるようになる。
ネガをCDに焼きに行くついでに、乾燥機にかける。


郵便局で振込み2件、1件荷物を送る。
娘のブーツを買い、季節外れの紺色スーツを探す。
仕事で必要だが、「季節外れ」なので見つからない。
今回だけは黒の上下で許して欲しい。
「規格外」は、こういう時に困る。
リクルートシーズンでもないしねえ。
何件回っても、近辺では見つからない。


4時過ぎに、漢方薬を出してくれる娘の小児科内科へ。
抗生物質をなるべく使わない医者だから。
咳と熱があっても食欲があるなら、今の所様子見。
胃に負担をかけない頭痛薬を貰う。
ここでも大腸憩室炎には刺激を与えないように、
切ったりすることの無いようにと言われている。


入院した病院に行かないのは、病院が大きめだから。
主治医が居ないから、いてもまあ、行かないか、・・・な。
彼は、今日は手術日だしね。慢性管理には行きつけの内科。
何年も顔見知りの安心感の方が、必要。
階下の薬局も、殆どの薬はここで記録してもらっている。
通奏低音が、とぎれとぎれになればOK.
痛みは常にあるもの。たまたま今回は頭痛がメイン。


乾いた洗濯物をとって、CDをとって、帰宅の途につく。
途中で、何故か猛烈に炭酸水が飲みたくなる。
夕食。熱があるまま一服。娘と話して風呂に入れると
あっという間に夜の貴重な3時間が消える。
何だか、1日浪費した気分になるのは、何故?

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

成功を加速する「そうじ力」

成功を加速する「そうじ力」