Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

気がかりなプレゼント

気がかりである。クリスマスプレゼントが決まらない。
たまごっちは、我が家の方針としては買わない。
家人は娘に新しい自転車を用意したいと言う。
もう背も高いし、いいと思うよ、確かに。
私も賛成している。まだ、自転車に乗れないから、
頑張って練習させないと、ね・・・。
なのに、全然準備する気配もない。どうするつもり?
というか、具体的にいつ、どこで、何を・・・?
のんびりもいいが、もう少し自主的に何か・・・。
           


もう、クリスマスのミサにもバザーにも行っていない。
クリスマスのお食事、お買い物、パーティ。
プレゼント交換。お出かけ。・・・余力がないと、こなせない、
スケジュールの数々。それが年末年始の気ぜわしさに拍車をかける。
そう、心に余裕がないと相手のことを考えられない。
しかし、今のあなたは、何を考えているのかわからない。


去年の今頃、土日の度に娘を連れて面会に行った。
保育園で娘が創ってきた飾りを、病室に飾った。
退院が嬉しいというよりも、小康状態になったら
さっさと追い出されるんだという感覚の方が、近かった。
年末年始の手薄な時期に居られると迷惑なんだろうと、
僻む気持ちの方が強かった。
それくらい何もかも信じられなかった、あの頃。
(結局退院2週間で、再入院だったし)
          


クリスマスの思い出を塗り替えたい。去年の思い出を。
全く違うことをしてパーッと騒ぎたい。
もしくは家族できちんと過ごしたい。
そのイメージを、共有できないのが辛い。
用意してくれたら、文句は言わないよという体制が
「受容」なのではないということに、
あなたは気づいているはずなのに、知らない振りをする。


だって忙しそうじゃないか、暇はあるのか、と言う前に
どんな予定だ、いつ時間が空きそうだと訊いて欲しい。
いつも、こちらから話しかけるのは、どうかと思う。
イベント・行事の度に、こういう思いをする。
温泉旅行と蟹尽くしにだけは執着していた、あなた。
あと1週間でクリスマスだよ。


話しかけられるまで待っているのは、困る。
予定を伝えずに、突然帰ってきたり出かけたりするのも困る。
私にも、娘にも「〜だけど、どう?」と打診してほしい。
私が駄目もとで話すことは、決定内容ではなく希望。
だから、調整可能かどうかを訪ねているのに、
どうも、そう受け取られていないようだ。



・・・仕事に煮詰まると、脚本に振り回される。
相手に「こうしてもらいたいのに・・・」という脚本に。
私は「こうしたいのに、できない」という脚本に。
いかん、いかん。期待しすぎてはいけないとわかっているのに。
でも、私は1日中家に居て、クリスマスの飾りつけをしたり
お料理をしているわけではないんだ・・・。
25日だって、下手すりゃ出張の連絡待ちだよ・・・。

クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)

クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)

世界一すてきなおくりもの (絵本・いつでもいっしょ)

世界一すてきなおくりもの (絵本・いつでもいっしょ)


私は、ある意味古い人間なので、
新年は、新しい肌着に新しい服で迎える主義だ。
だから、サンタの代わりに家族の新しい身の回りのもの、
細々としたものをそろえる。だが、大きいものとなると話は別。
なのに、家人はこういう相談には、なかなか乗ってくれない。
どこかへ出かけようとも言わない。〜を見に行こうとも言わない。
こちらから提案するのを待っているのか、
プランニングがめんどくさいだけなのか。
それとも、何か自分の希望を言っても100%通ることがないから
最初から何も出さないと決めてかかっているのか・・・。


という訳で、ここ数年、私の所にもサンタは来ていない。
すこぶる、不満。いや、かなり不満か・・・?
稼いでいるから自分で買えばっていう問題では、ない。
釣った魚に餌はやらないというのではないが、
年々歳々、冷め過ぎてはいませんか?
(まあ、釣られた覚えもないが)
大体、せりふはこう。「やせてから考えたら?」
そう言えば、私が引くとでも?


誰も服が欲しいとは、言っとりゃせん。
結婚前、毎日服を替えて出勤していたのが
馬鹿馬鹿しくなる位、服装に関してはいい加減になった。
何しろ、白衣の下は何を着ていてもわからない。
ナイスなボロ隠し。(ちなみに医療関係ではありません、
白衣は汚れ防止です、単に)


クリスマス、クリスマス。子供の頃のように、
ただ待てばいいのではない、クリスマス、くるしみます。
何をどうすればいいのか、家族全員が満足する計画なんて
ありえない・・・ような気もするけれど、
プレゼントとケーキぐらいは、用意しない? 一緒に。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]