Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

大晦日によせて

今日の日を家族3人で迎えている。
ブログを始めて5ヶ月、150日余り。我ながら書いたものだ。
カウンターというものを最初から設置していなかったので、
(どうやってつけるのか、わからなかった)
始めから30日間はどうなっているのかわからないのが、残念。
日頃のペースから逆算すると、
今日までに延べ約1万人弱お客様がいらっしゃった模様。
ありがたいことだ、見(まみ)えることが叶わなくとも、
足を運んでいただけたということは。


ポリシーもなく、目的もなく、本当に日記として毎日書き散らした。
誰に何を知らせるでもなく、雑記帖代わりだった。
誰かの心に灯をともすような、明るい話でもなく、
ひたすら日常の「よしなしごと」を書いて、書いて、書きまくり
少しずつ少しずつ、前進できた年。
多くの出会いに支えられて、守りから攻めに転じた年。
まさに「変化」の年だった。


毎日訪問してくださる方、コメントを付けてくれる方。
落ち込んでいる私を、励ますような記事をアップしてくださった方。
新しい知り合いを連れてきてくださった方。
異国の香りと生活を思い出させてくださった方。
厳しい現実に直面しながら、仕事を語ってくださった方。
謙虚に学び成長することの大切さを、日々教えてくださった方、
本当にありがとう。
         

年齢も仕事も場所も国も違う、様々な多層世界の蜘蛛の巣の片隅から
心からの感謝の気持ちを、ここに訪問してくださった方に伝えます。
良い年をお迎えください。
健康と笑顔と、ささやかでつつましい幸福が、
暖かい励ましと、理解と共感のまなざしが
いついかなる時も私達の支えでありますように。


あなたの大切な人が、あなたと幸福を分かち合って生きていけますように。
新しい年の息吹が、大地の恵みを運んできますように。
その土地に蒔かれ、自らの人生として深く根を張る時も
未知なる新しい世界を求め旅立つ時も、
確かな行為と言葉で、理想とする全きものに近づけるように。
皆様の平安を心から祈念します。