Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

元朝参り

この地へ来て初めてのお正月なので、元朝参りに出かけた。
暖冬のお陰で、真夜中の徒歩の初詣もそれほど寒くはなかった。
坂道を下っていくと、もはや長蛇の列。
しまった、もう少し早く来れば良かった。
だって、娘がなかなか寝付かなかったのだもの。
   
 

ここ垂水神社は小さいながらも由緒のある御社らしく、
結構な人出だ。30分近く並んで本殿にお参りした。
御神酒を頂き、御札・破魔矢・干支の根付・土鈴を購入。
信心深い訳でも何でもないが、何といっても土地神に敬意。
医療のお世話になる。運を天に任す。ご利益はあった方がいい。


  
御神籤を引く。大吉! やったね。
これだけでも、新年早々気分がいいものです。
「有禄興家業 文華達帝都 雲中乗好箭 兼得貴人扶」
ほーら、やっぱり、「人様の助けあっての私」だと書いてある。
えーと、「病本ぷくす但し大医にかかるべし」だものね。
ちなみに家人は吉だといって、それ以上は見せてくれない。


歩いて帰って、車で泉殿宮なる所にもお参りした。
これで、ご近所の神様にご挨拶はできたものと思う。
晦日から元日まで夜勤の方、当直の方、お疲れ様です。
今年が良い年でありますように、心からお祈り申し上げます。
では、これからちょっと失礼して、おやすみなさい。

ドヴォルザーク・イン・プラハ

ドヴォルザーク・イン・プラハ