Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

洗濯機の修理

 
御彼岸の連休最終日。実家のメンテナンスに追われる。
まず掃除洗濯。その基本の「き」となる洗濯機が壊れた。
というか、洗濯物を乾そうと思って行くと、
床に水が溢れていた。洗面所一体水浸し。
一体、何事ぞ? 時ならぬ浸水に溜息で拭き掃除。


回転・脱水は普通だが、どうやら排水がおかしい。
排水溝がやけに詰まっている。ごみ取りネットは正常。
何故故にこんなにどろどろべたべたしている? 
単なる埃ではない。
最初は排水溝が詰まっているのかと綺麗に掃除し、
かっぽんかっぽん器具を使って様子見。
? 順調に流れている。
でも、何故に水が溢れてくるのか? 


というか、ホースから排水溝に水が送られていない。
ホースそのものに、洗濯の水が送られていない。
洗濯機本体から水が流れてくる。ホースは何のため?
すったもんだして周辺一体を非難させ、洗濯機を横倒しにして裏を開けた。
・・・中で排水ホースが折れている。マンマミーア!

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)


家人がホームセンターを何度か往復。夜間までに修理したものの、
どうしても水が溢れてくる。ただ、洗濯機の下の台から溢れることは無くなった。
白物家電は長持ちするとはいえ、10年選手。
いつの間にかマイコンも効かず、手動でコースをセット。
脱水も出来るし、時計も付いている。手動とはいえ、
各コースメニューをこなすことも出来る。
買い替えはしたくない。水が、排水がどうにか持てば・・・。


犬を食わない喧嘩をしても、メンテナンスは必須事項。
選択が出来なければ家事は滞る。
乾いたものはてきぱき畳み、汚れ物は貯めずに洗う。これ鉄則。
汚いものを着るのは不衛生、汚したまま置いておくのも不衛生。
多少の埃は気にならないが、汗やシミ、匂いや汚れは気になる。
洗濯機のメンテナンス。本日はこれに明け暮れた。


脳裏を横切るのは、『ピーターパン』の中の春の大掃除。
その時だけウエンディをおとなうピーター。
子どもばかりの国にお母さんはいない。
掃除洗濯繕い物。いったいウエンディはどうしていたのか。
寝る前のお話、子守唄、お薬。


埃っぽい春先、掃除洗濯は思いのほか大変。
巷にはフレッシュ新生活応援セール。
安く新しい品を揃えるのもこれまた楽しいが、
こうやってだましすかし、何とか今あるものを長持ちさせる。
そんなちょっとした事が、当たり前の事が、
共に生きる連帯感を感じさせてくれる。
そんな、洗濯機故障に振り回された連休最終日。

カクダイ 洗濯機トラップ用エルボ 4372 4372

カクダイ 洗濯機トラップ用エルボ 4372 4372