Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

筋トレでダイエット?

馬鹿馬鹿しいほどのお値段である。僅か30分に満たないコーチング。
しかし、意志薄弱でやる気の無い人間は自分にいくばくかの投資が無いと、
(元手が掛かっているんだからというはっぱが無いと)動けない。
ちなみに自分の業界では考えられないほどの、愛想のよさ。
よく訓練された営業スマイルと言葉掛けには、見惚れるほどだ。


私の年代はほめて育てられず、ほめられることも恥ずかしく、
(「馬鹿と煙は高い所に上がる」とか、「すぐ有頂天になる」とか)
けなされて馬鹿にされて叱られて育っているので、
「こちらに来られたと言うことは、
ご自分の健康についての意識が高いのですね」
みたいな歯の浮くお世辞一つにも感心してしまう。


仕事で使い回しにされているなあという、
肉体的な疲労よりも更に虚しさが募る精神的疲労を抱える、
年度末年度始め。歯の浮いたお世辞は心地よい。
自分が少々前向きになっているのは、待たされけなされ、
注意され、叱られ、責められ、文句を言われ、脅され、
冷たく評価され、ノルマを強要される、
その繰り返しから逃れるためだというのは、十分承知。


普段とは全く逆の世界に身を置いてみるのは、刺激だ。
もっとも、スポーツクラブにいる人々は、概ね
「自分の世界に入っている」人たちで、気分転換、ダイエット、
健康増進、ストレス発散、もくもくと運動をしているので、
まるで修行僧に囲まれているみたいな心境になる。

使える!健康教育・労働衛生教育35選

使える!健康教育・労働衛生教育35選

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版



何事にも先達はあらまほしきことかな。
数多く並ぶジムのマシンも、わけのわからないものばかり。
みんな自転車を漕ぎながら、テレビを見たり音楽を聴いたり。
なるほど、ただ自転車を漕ぐだけで絵は面白くないものね。
それにしても・・・テニスクラブで過ごした日々は遥か昔。
試合でパコパコしていたあの頃から、プラス10キロ。
確かに不健康だわねえ。


案内をするにーちゃんねーちゃんは、(こういう言い方は失礼だが)
孫・子ほどの年齢だ。みんな若い。
だから、かえって中高年は入会し易いのかも。
孫・子ほどの年齢の人に優しく声を掛けられる。
これって無条件に心地よい事だもんね。
体験レッスンを始める前でも、「失敗しても大丈夫です、
音楽に付いてこられなくても構いません。
楽しんでくださいね。間違っても叱ったりしませんよ」だ。


間違いは悪、失敗は駄目、付いていけないなんて論外。
そんなふうに叩き込まれている世代には、
他人からのこんな言葉掛けに目が点になりそうだ。
(自分が営業する場合には寛容に表現しても、
事務系であればひたすら冷たく厳しくなるのが当たり前で・・・)
職場では絶えて聞く事の無い表現に、耳が反応してしまう。


フルタイムの仕事で夜だけ通う会員、
それでも月に1回の飲み代と同じ位と換算すると、
まあいいかなと思ってしまう。キャンペーン期間中、
更に体験者には○○。ご紹介キャンペーンで○○等、
あの手この手の勧誘。銀行より見事。
何しろ割引と金券、この二つで迫ってくるから。


すぐにやめるかもしれない。でもとりあえず、1ヶ月。
続けてみてもいいかなあ、ダイエットコース。
1日30分の筋トレ。これならできそう。
そんなふうに甘い罠に掛かってしまっても、まあいいか。
病院の廊下にいるよりも、健康的であるには違いない。

地域を変えた総合型地域スポーツクラブ

地域を変えた総合型地域スポーツクラブ

VHSビデオ 家庭で出来る 健康エアロビクス 生活習慣病予防編(II)カセットテープ付

VHSビデオ 家庭で出来る 健康エアロビクス 生活習慣病予防編(II)カセットテープ付