Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

仕事の谷間

人事異動の噂が流れてきて心穏やかならず。
しかし、自分は何処にも行けないのだから、
じたばたしても仕方が無いのだが、
折り合いが付かない仕事分担が回されたり、
他人の我侭の尻拭いばかり回ってくるのも
腹立たしい季節が続く。


かと思うと、
更年期の苛立ちに輪を掛けて、
短気は損気の相乗効果が情け無いほどの、今日この頃だ。
人間ドックの結果も思わしく無いので、
お疲れ会もアルコール抜き。
晩酌もしないたまにしか飲まない人間が、
食べる楽しみも半減。
動こうにも足は痛く、精密検査もうんざりの心もとなさ。
おまけに仕事が一段落付かなくては、出かけられない。
緊急性を要しないのであれば、休みが取れない。


何をもって、心安らかに?
それに人事異動だって、
傍目から見て良かったねと思えるものから、
本人が青菜に塩の如く打ちひしがれているものも。
本人の喜びように反して、そこでやっていけるんだろうかと
他人事ながら危ぶまれるもの。
今年も何もなく終わった私だけれど、
人様から見れば一喜一憂、
きっとそんな毎日を送っているのだろう。


出来ることばかりをしていると進歩が無い。
出来ない事を(出来ないと思いこんでいることも、
            本当に出来ないことも)、
しなければならない立場になると、非常に苦しい。
したい事ばかりをするのはプロではない。
しなければならない事をするのが仕事と分かっていても、
何故仕事にはあれほどの不公平な部分、
極端な差が出るのだろうか。
ああ、本当に。
何故?

プロフェッショナルの言葉

プロフェッショナルの言葉

プロフェッショナルたちの脳活用法 (生活人新書)

プロフェッショナルたちの脳活用法 (生活人新書)