Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

哀しいホワイトデー

「何も足さない、何も引かない」というせりふが
何かのCMであったが、
「何も足さない、何も引かない」で終わってしまう休日というものは、
あまりにも愛想が無い。
万博公園無料解放日だというのに、ちっとも出かける気配も無い。


ようやっと出かける気になってくれたかと思いきや、
午前中は娘に勉強させんとなって・・・。融通を利かせろよ。
無料解放日なんだよ。早めに起きて早めに出かけて、早く帰ってきて。
計画変更できんのか?
かーちゃんが行きたいだろうって、
自分は行きたくないなら最初からはっきりそう言えば、
でもかーちゃんが行きたいだろうからって、
なんでも私のせいにするなよ・・・。


それでなくても、寝たいだけ寝て起きてくる。
急ぐということを知らない家族。
1日は24時間しか無いのに、どこかに行く、何かをする。
優先順位は何につけるつもり? 勉強してから出かける。
その減速は今日は変更できんのか?
いつもかーちゃんを軸に回るのをやめろよ。


・・・不毛だ。
11時に出かけると駐車場は全て満車。どこにも入れない。
それでなくても昨日からマニアエキスポ、新装開店した鉄鋼館で、
エキスポ70を振り返る展覧会が始まっている。
不便な万博会場に遠くから車で駆けつけるファンは多い。
結局、周囲をぐるりと回ってみても、到底入れる気配は無い。
昼下がり、娘は温かい車の中で眠ってしまった。
食事をする場所も見つからない。


あてどなく車を走らせる家人。
ガソリンを浪費するドライブは好きではない。
行き先定まらぬ適当な旅に時間を使う暇を作りたくない今日。
てきぱき動いて、出かけたかった今日。
暇をゆとりと考えるほど、余裕のある生活をしているわけでは無い。
今の私はタイプAでは無いけれど、
公私共々思うようにならない「イライラ」が募る。

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽



何しろ午後3時から勉強会があるから、
少ない時間の中で効率よく動きたいのに、
食事をする場所も、出かける目当てもA案、B案、C案と、
代替案を持たずに行動する家人とは、大いにすれ違う本日。


カレンダーに書き込んでいない予定は、無いものとみなす家人。
常に予定は変わるので、どんどん書き込んで動く私。
グーグルに頼って予定を作る家人。
自分の手帳に書き込んで動く私。
ケータイで予定を知らせるメールで確認する家人。
ケータイは基本的に使わない私。


本日、どうして予定通り動こうとしないんだという家人と
どうして周囲の予定変更に合わせられないのか、
不満に思う私と衝突。
このところ犬も食わない喧嘩が増えた我が家。
それでなくても人事異動関連で落ち込みの週末、
ナーバスになっている神経にこたえた。


イライラが募って、体重は減りそうに無い。
おまけに、徹夜で大阪の南から北まで往復する羽目に。
自分が忘れ物したんだけれど、それもこれも、
・・・言い出したらきりが無い。
箪笥の奥に仕舞って置く、言い出したら終わらない、
幾ら言っても言い足りないことが増える増える。
そんな今日、今晩、徹夜。うらめしや。

もうイライラしない 人生を変える情報整理術 (Mainichi Business Books)

もうイライラしない 人生を変える情報整理術 (Mainichi Business Books)

イライラしがちなあなたを変える本

イライラしがちなあなたを変える本