Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘の初手作り弁当

最近我が家の姫、小学4年生(あと少しで5年生)は料理に目覚めている。
バレンタインにホットケーキをたった一人で作り、
冷凍ピザにトッピングをして焼くのが楽しみになり、
(トマト・玉ねぎ・アンチョビの缶詰があれば、最高だ!)
3月からは味噌汁が作れるようになった。
だしはインスタントだが、味噌はピリカラか合わせが主流、
なかなか渋い。かーちゃん仕込みの味付けだ
庭の菜の花、豆腐、麩、常備菜は大活躍。


そして、今日。明日の音楽会の練習に行くのに、
冷凍食品(ミニグラタンと肉巻きポテト)、
自分で切った人参スライスをチンして、
せっせと詰め始めた。ご飯には梅干、完璧。
「おかーさん、いつも敷いてくれるレタスの葉っぱが無い」
庭から青梗菜の若葉を取ってくる。これもチン。
彩りも美しく娘の初お弁当。

親がボーっとしている間に、娘は娘らしくなっていく。
幼い頃あちこちの公園に出かけ、お弁当を食べた日々。
保育園小学校の遠足にお弁当を作った日々。
いつか、私のお弁当も作ってくれる日が?
母としては嬉しいような寂しいような、今朝。