Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ゾウに囲まれて

赤ちゃんパンダはお星様になってしまったらしい。
残念。上野公園にパンダ見に行けるなあなんて、
ぼんやり思っていたけれど、会えなくなった。
つくづく上野公園のパンダには縁がない。
娘が小さい時に連れて行った時も、殆ど寝ていて後ろ向き。
今の私の気持ちのように・・・。


去年はゴールデンウィークの連休で、白浜ワールドサファリ。
パンダ一杯で夢のよう。
大きいパンダ子どものパンダ、双子のパンダ。
国内でパンダが繁殖している唯一の場所。
そんな所で連休過ごせて良かったな。
楽しかったな。帰りは渋滞で大変だったけれど。


家族で居るって、喧嘩できるって、
すぐに会えるって思って生活できた幸せ。
あーあ。娘が保育園の時のように、小さかった頃のように、
体力も気力もない。次いで、仕事の割に経済力もない。
頑張って来たのは何だったのかなあ。
マイナス思考がどんどんやってきたゾウ。


来年はどうなるんだろう。連休?
一年先は鬼が笑うんだけれど、私は笑えない。
来年よりも、秋は? 冬は? クリスマスは? お正月は?
どんなふうに過ごせばいいというのだろう・・・。
仕事のきつさとしんどさ、
自分の方が収入が少ないのに何故?
ぐるぐる落ち込む魔のスパイラル。


駄目だゾウ、落ち込むゾウ、駄目だゾウ、落ち込むゾウ。
すぐに落ち込むゾウに続いて、続々と行進してくる。
行進? 更新? 後進?
やってられんゾウ、信じられんゾウ、腹が立つゾウ、
訳がわからんゾウ、冗談じゃないゾウ、もう駄目だゾウ。


パンダはいいなあ。
笹食べて、のんびり寝っ転がっていられて。
大人でいるのはしんどいゾウ、何もしたくないゾウ、
とってもやりきれないゾウ、苦しいゾウ、
楽しくないゾウ、寂しいゾウ、つまんないゾウ、
ゾウの行進。オンパレード。まだまだ続く。
あんまりにもマイナス思考だゾウ。


動物園のニュースから、こんなことになるなんて。
やれやれ。

だいじょうぶだよ、ゾウさん

だいじょうぶだよ、ゾウさん

絵とき ゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)

絵とき ゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)