Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

トランジットを経て

関空から再び世界へ。
台湾の駆け足2泊3日とは訳が違う。


    

  


出国。シンガポールでトランジット。空港はだだっ広い。
世界のハブであるここは、関空KIXなんで目じゃない。
無論、羽田や成田も目じゃない、とんでもない広さと免税店。
なのに、なのにさ、仕事だから何も買えずにトランジットのみ。
ああ、この時間の無駄遣い。この欲求不満をどうにかしてくれ。


    

  

   


独身時代の感覚が蘇る。そう、トランジット。
数時間なら外に出て観光できたマーライオンが蘇る。
まあ、思いのほか小さかったんだけれどね。
いずれにせよ、私の知っているシンガポールから20年以上経っている。
空港内を電車で移動しながら、このでかいターミナルを
もっとお買い物三昧してみたかったとを考えながら、
再度チェックイン。
 

    

    


夕方の景色が夕闇に変わって、どんどん夜になる。
赤道を越えて行き着く先は、時差の余り無い南半球の国。
でも季節は真逆。機内、とても冷えてきた。上空だから?
それだけではない寒さで、トイレで上下一枚ずつ足して着替え。
こういうところは、おばちゃんになってしまったなあ・・・。


  

    


食べ物の持込は厳しい。常備薬とはいえ、英語で答えられないと。
緊張していたけれど、結局、お茶は緑茶、後はお菓子と答えて、
フリーパス。(通常こんなに簡単ではない、ラッキーだったと言われた)
次便到着の予定があって、税関も入国審査も簡単に済んだよう。
ま、運がいいというか、もう真夜中過ぎのせいもあるでしょう。


   


ホテルに付いて寝る頃には、真夜中3時。
ああ、これで明日が来るのかと思うと・・・。
色々これからのことを思うと、なかなか眠れない。
ところで、どうしてこの部屋のティーポットセットに、
ティーバッグが10個も付いているのか?
二人部屋なのに? みんなそんなに飲むものなの?
それとも濃いものを飲むの?


    


ちなみに、モーニングコールは頼んだ時間よりも、
15分は遅かった。これをオージータイムと人は言うが、そうなのか?
まだまだわからない、何もかも初めての旅、初めの国。


  

改訂4版 入管法Q&A

改訂4版 入管法Q&A

ターミナル [DVD]

ターミナル [DVD]