Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

最後の一泊

この家に来たのも7月半ばのことだった。
草加からとーちゃんは引っ越してきた。
引っ越し前、下見をしたこの界隈、この近辺。
駅からも近く坂道は堪えたけれど、文教地区。
静かで・・・というのは、残念土日もクラブの練習の騒音、
まあそれはお愛嬌で許せたけれど、南の家に比べれば、
空気もよく、落ち着いた風情だった。


駅前には何でもあった。下町のスーパー、カフェ、クリーニング、
飲み屋に飯屋、整骨院に整形外科。
一つ駅向こうは学生の街、格安の古本屋、写真屋、コンビニ、
インド料理、イタリアン、たこやきや、洒落たケーキ屋、焼きたてのパン屋、
ここは本当に便利な場所だった。


各駅停車の駅、足が悪くて疲れのたまった日はタクシーに甘えた。
顔馴染みの店、医者、気心の知れた場所、お参りする神社、
ビール工場につまみを買い物に行き、万博公園で花火をした。
ロシア正教会の礼拝の鐘が響き、超高層ビルの中華バイキングも楽しんだ。


家人の体調が回復して、長時間ドライブも楽しい日々。
娘が小学校に入った1学期の終わり、ここは家族の憩いの場、
とーちゃんの侘しい単身赴任の社宅は、家族の寄合場。
休日の別荘、土日のだらけて朝寝坊できる場所、
京阪神、里帰り、出かける起点となった。


ここに泊まるのも今日が最後。今晩が最後。これで最後。
娘の小学校生活、小学生時代、成長を共に見守ることのできた場所、
行ったり来たりの別居結婚の寂しさもなんのその、
今までの生活の中で最も物理的距離が短かった、
私たち親子3人水入らずの家。


ここで、この部屋で親子3人、川の字になって過ごすのも、
今夜が最後なんだねえ。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

部屋を見れば未来がわかる!

部屋を見れば未来がわかる!