Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

白鯨ロゴの意味は?

毎日仕事で使うからパソコン、当たり前にググる毎日。
で、ロゴが変わっていると思わずまじまじ見てしまうのだけれど、
何で今日がこのロゴになっているのか、今一つわからない。



昔、世界の名作文学で読んだ『白鯨』、
あのモービー・ディックにこの日、何故入れ込まなくては?
出版107年ってやたら中途半端じゃないの?
1851年に発表されたハーマン・メルヴィルの小説。
この日に発刊されたとか?


今の私にとって、異端者の集まり、アウトローの溜まり場、
エイハブ船長の怨念のような荒々しさだけが印象に残っている。
子どもには少々難しかった小説、だったと思う。
今読んだら色々深読みできて楽しいんだろうが、そんな暇もなく。


あ、語り手だけが生き残るってパターンだったよね。
まあ、そうでないと誰も物語を知ることはないわけだし。
棺桶をボート代わりにしたんだったっけ?
捕鯨船ねえ・・・。


捕鯨船で、油を取るために肉を捨てて、無駄遣いしていた国が、
捕鯨船の給水基地を求めて、無理矢理開国を迫って、
今の日本があるわけだけれど、
日本の文化は世界中から非難されて、捕鯨イカン、
野蛮だと攻撃されている。
どっちが野蛮なんだか、分かったもんじゃない。


とにかく、何で今「白鯨」がロゴに?
捕鯨を暗に辞めさせようとして?
国際的な縛りを無視して、自国の捕鯨文化を貫いている欧州の国は
それほど攻撃されていないのに、何故日本ばかり・・・と考え出すと、
苛々するから、考えるのをやめよう。


給食に出ていた鯨の竜田揚げ、好きだった。
今でも食べてみたい。
やっぱり、何を見ても食い気に行き着く・・・。

『白鯨』アメリカン・スタディーズ (理想の教室)

『白鯨』アメリカン・スタディーズ (理想の教室)