Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

海外旅行の日

今日は「遠くへ行く」と掛けて海外旅行の日なんですと。
海外旅行の楽しみ方等について考える日、ねえ。
遠くへ、ねえ。
海外旅行の楽しみ、ねえ。
いつからそんな記念日、決まったんだろう。
日本だけだから、旅行業者の後押しだろうなあ。



秋、もっとも季節の良い時に旅行をってことかな。
よく考えてみると、秋に旅行なんて仕事以外したことないよ。
だって、正月休みが来るまで長期休暇なんて取れないからね。
誰がこの秋の過ごしやすい時期に、旅行できるんだろう。
早くそんな身分になってみたい気もするけれど、
先立つものは無し。
せめて、今日の天王寺の屋上庭園の写真でも。



秋のこの時期、あちらこちら祭りで忙しい時期。
この近辺は、だんじりだの布団太鼓だのとかまびすしい。
秋、祭りの後、稲刈りその他、みんな疲れていて、旅行気分?
近場の温泉で海外旅行はちょっとねえ。
どんな風に楽しむか、考えるだけでも、か。



電脳玉手箱のお陰で、居ながらにして楽しめることも多い。
実際に海外旅行の経験があって、あれこれ眺めるのは、
思い当たることもあり、詳しく分かることもあり、
行けなかった所を見ることも出来て楽しい。
そして、色んな人の物事の切り取り方、
景色の写真一枚でも、ああ、こういう風に・・・と
考えさせられて楽しい。



海外旅行、もっぱら電脳玉手箱の中が多いなあ。
10月19日。秋に海外旅行。
いつか行ってみたいオクトーバーフェスト
感激するよと評判のカナダの紅葉。
欲がない訳じゃない。ただ、気力体力が無いだけ。


思うように体が動かなくなればなるほど、貴重な電脳玉手箱。
仕事が忙しくなればなるほど覗きたくなるけれど、
それがまた恐ろしい、電脳玉手箱。
バーチャルな旅行だけに頼っていちゃいかんわなあと思いつつ、
再び気力体力先立つモノ、そして何よりも休暇が取れない、
そこに行き着く、堂々巡り。

3日もあれば海外旅行 (光文社新書)

3日もあれば海外旅行 (光文社新書)

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅BEST500コンパクト版

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅BEST500コンパクト版