Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ご飯粒の威力

毎回のように肩が凝る、背中が痛い、パソコンのせい、
血圧のせいとぼやいている私だが、
日常生活の最大の気分転換!?
食べるのが楽しみの食事もままならない。
というのは、何故か、歯が浮く、浮いて仕方がないから。


誰かがお世辞を言ってくれているわけではない。
誰も構ってくれないというのに、歯が浮く哀しさ。
疲れのせい、頭痛のせい、肩凝りのせいと思っていたが、
今日という今日こそ思い知らされた食事時。


30回はよくかんで食べましょうをなかなか実践できない、
丸呑みに近い私は、歯が悪い証拠ですと言われそうだが、
しっかり噛みたい派、噛みしめる派なので、
もぐもぐご飯を咀嚼していた、その夕食時。


ご飯と一緒に違和感一杯の口腔内。
???????
奥歯が持ち上がっている?
いやいや、ご飯粒に引きずられているのは、
どうやらクラウン、奥歯のかぶせ。
左奥歯親知らずはかぶせて治療しているはず。
その治療も5年たつか経たないかのはずだったけれど、?
明らかにかぶせた歯が浮き上がってきている感。


キャラメルやガムで詰め物が取れるのはよくある話だけれど、
ご飯を噛んで、詰め物やかぶせが取れる?
どんなクラウン?


ということで歯医者に行かねばならぬこと決定。
それでなくても、知覚過敏の歯を治療し始めたばかり。
右が収まれば、左がという感じで、
モグラ叩きのように見えるところも見えないところも、
痛みが出まくりの半世紀過ぎの体。
全く情けないことです。


ご飯粒。昔は糊の代わりに使っていましたが、
侮れません。

噛む力、生きる力―歴史に学び、未来を拓く歯科医療

噛む力、生きる力―歴史に学び、未来を拓く歯科医療

歯のないひと、ボケるひと -咬む力が脳の若さを維持する、これだけの理由 ([テキスト])

歯のないひと、ボケるひと -咬む力が脳の若さを維持する、これだけの理由 ([テキスト])